風とおし***

シンプルに暮らす。。。

干しりんご***

  紅茶に干しりんごを入れてみました。

  若いりんごも

  ドライフルーツにすると甘みが出ます。

  なんか美味しい。

 

摘果(てきか)りんごを頂きました。

初めて見る摘果りんごの姿。

きゅっと引き締まっていてとても可愛い。

無農薬の林檎。

皮ごと頂いてみました。

ちゃんと林檎の味がします。

どう調理しよう。

砂糖など甘味を使わずに

林檎そのものの甘みをうまく引き出して食べたいなと思い

先ずはドライフルーツに。

低温オーブンで乾燥させてみました。

小さいのと大きいのと一つずつ。

芯の部分を切り皮つきのまま5mm幅に切って。

天板に並べ100℃のオーブンで70分ゆっくり乾燥させます。

一度取りだしてりんごを裏返し

再び100℃のオーブンで20分乾燥させて出来上がり。

 

   干し椎茸みたいだな。

干しぶどうが好きな私にはこういう食べ方合ってます。

次はどんな風に調理してみよう。

美味しく食べるためにいろいろ考える。

こんな時間は愉しいし元気が出ます。

 

早い時間に寝て睡眠時間はたっぷりとってるはずなのに

朝起きてもすっきりしない。

毎日暑い日が続いて

少し夏バテ気味なのかもしれません。

今日頑張れるかなと思いながら

なんとか一日を過ごす日々。

夕ごはんに豚カツと庭で採れた野菜をたっぷり食べました。

美味しく食べて元気復活。

お疲れさまでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子/TomokoAoki (@sorahaao)

www.instagram.com