風とおし***

シンプルに暮らす。。。

学食は高い・・・***

 

   本日の我が家の夕ごはん。

   とんぺい焼き。

   鰹のタタキ。

   蒟蒻の味噌田楽。

   玉ねぎのまるごとスープ。

   紫黒米。

   トマトとレタスのサラダ。

   以上。

夫と二人暮らしが始まって約1ヶ月。

息子と娘も一人暮らしを始めて同じように一ヶ月が経ったということ。

あっという間です。

二人とも色々工夫をしながら頑張ってくれているようです。

自炊をしている様子なので

『たまには学食も利用しながら

 しんどくならないようにね』と

二人に伝えると

二人とも

『学食は高い』と言うので

『どのくらいするの?』と聞いてみると

『500円もする』

そうか・・・。

息子や娘からすれば

一食500円という金額は積み重なると

仕送りに対して大きな割合になるらしく

お握りを自分で作っておかずだけ食堂で買ったり

家にお昼を食べに帰ったりしているようです。

そうやって生活する知恵や力をつけていくんだろうなあ。

頑張れ、頑張れ。

先日夫と母の日ランチに行ったときに

ケーキをお土産に買いましたが

このケーキ、一つ390円。

最近のケーキの中ではそんなに高くない気がしていたのですが

子供たちの話を聞くと

急に高級なケーキに思えてきました。

私たちも贅沢をせず

質素で豊かな生活を目指して行かなければ。

 

嬉しい頂き物。

鯵のお刺身。

盛り付けが素敵です。

仕事終わり車を運転しながら食卓に上がる事を想像するとわくわくしました。

なんて有り難い。

ぷりぷり、こりこりと新鮮。

あまりにも美味しいのでパクパクと食べてしまいました。

一品に味噌田楽をとアドバイスを受けて

こんにゃくの味噌田楽を作りました。

今までなんで思いつかなかったんだろう。

とっても美味しくてヘルシー。

これからちょくちょく作って行きたいと思います。

庭の薔薇の蕾が膨らみ始めました。

薔薇が次々と咲いてくれる。

今年も無事この季節を迎えることができて

すごく嬉しいです。

*****

息子よりラインギフトが届いた夜。

クスッと笑えて元気が出た。

なんて嬉しい。

ファミマカフェ。

明日の仕事終わりにファミマに寄ろう。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子 (@sorahaao)

www.instagram.com