風とおし***

シンプルに暮らす。。。

小旅行***

息子の新しい門出を見届けるために一人岐阜に向かう。

妹が送ってくれた苺を持って。

仕事終わりバスに乗り込み

ゆっくり揺られ

電車に乗り継ぎ長旅。

途中、小動物の衝突事故があり遅延。

あ~。。。

こういうことって人生に大あり。

私の人生廻り道は慣れてる。

慌ててもしょうがない。

本を読みながら電車に揺られる。

逆にこういう時間は贅沢に思う。

岐阜駅に到着。

なんだかデザイン性の高い駅。

綺麗やなあ。

次はバスに乗り継がないといけない。

バス停を探そうと煌びやかな夜の駅を見渡していると

ぱっと

息子が現れて。

おっ!兄ちゃん。来てくれたんや。

私が一人電車で来ると思っていなかったらしく

心配して走って迎えにきてくれた。

バス代が勿体ないからと

8㎞の結構な距離を。

走れるんやな。

あ〜私の息子や。

しんどいのにありがとう

と胸が熱くなる。

駅前に立つ信長像がマスクをしている。

私って小さいんやなあとぐるりと眺めて思った夜。

   ******

息子の入学式の日。

まだランチの時間には早く、

モーニングセットを二人で頂くことにした。

私はシフォンケーキセット。

息子は卵サンドセット。

小さなお皿にちょこちょこと盛り付けられてる感じがいい。

ほどよく腹ごしらえをし

さあ。。。

大学へ。

桜が満開でなんて素敵な空間なんやろう。

保護者会までの待ち時間に

ひとり大学内を散策して楽しんだ。

『お母さんが一番楽しそうや』

『お母さんも大学に行ったらいいよ』

息子に笑いながら言われ

そんなに楽しそうにしてるんや。。。自分。

ありがとうやわと息子に感謝する。

高専からのお友達も一緒に。

顔見知りがいるって

お互いに心強かったそう。

これから色々大変だろうけど

頑張って。

その日の晩は息子の一人暮らしの小さなキッチンで

簡単に食事を作り二人で食べた。

『美味しい』

と食べる息子を見て

悩んだけれどやっぱり来て良かったと思う。

息子が自転車をこいで買いに行ってくれたケーキ。

小さく祝う。

なんて幸せなんやろ。

頑張って生きてきたご褒美って

こんな形になって現れるんやなあ。

大袈裟でなく本当にそう思った。

 

そうそう来れない場所。

一人暮らしに少し足らない物を歩いて調達しにいく。

出かけるなんて滅多にしない私には

全てが新鮮に感じて小旅行をしているようで

わくわくした。

*****

岐阜からの帰り滋賀に寄り道娘のところにも。

一人暮らしをスタートして一週間。

娘も少しずつ大学にも慣れてきて

自分でひとり頑張っている様子。

いい社会勉強してくれてる。

頑張れ、頑張れ。

お父さんもお母さんも頑張るよ。

*****

息子と娘がようやく落ち着いて

なんだかやっと自分たちの生活を地に足をつけて頑張れる気がする。

夫と落ち合い

ずっと行こうと思っていたラ・コリーナ近江八幡へ。

バームクーヘンは有名だけれど

カステラもあったのね。

せっかくだから

今ここでしか食べられないもの食べよう。

生どらいちごを頂く。

注文してから作ってくれる。

新鮮で美味しかった。

直ぐに喧嘩してしまうけれど

これから仲良くしましょうか。

静かで平穏な日が始まる。

仕事があって本当に良かったとつくづく思う。

淋しいなんて言ってられないもの。

さあ

頑張ろう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子 (@sorahaao)

www.instagram.com