風とおし***

シンプルに暮らす。。。

末っ子***

f:id:solahaao:20220405194447j:plain

  ずっと使い続けている化粧品店の先生から頂いたアームカバー。

  すごくしっかりしていて使いやすいです。

  

f:id:solahaao:20220405195012j:plain

MICKE。

娘のリクエストの机。

簡単そうに見えて意外と時間がかかる組み立て家具。

夫が頑張って組み立ててくれました。

 

マンション探しが出遅れたので

限られた選択肢で住むところを決めることに。

息子の時のように家具付きマンションを見つけられなかったので

結局足らずは買い足すことに。

《白を貴重に揃えたい》

掃除を特にするタイプではないのに、白を選ぶ娘に

『すぐ汚れるから茶色にしたらいい』という夫。

やり取りが笑えます。

 

f:id:solahaao:20220405210854j:plain

机が出来上がり早速椅子に腰をかけてペンを走らせる娘。

履修科目の登録など山ほど決めなけばならない事があって

これを学ぶべきかあれを学ぶべきかと悩んでいる様子。

大学は受け身ではいけない

自分から積極的に行動を起こさなければいけないと

先輩からアドバイス受けたらしく

その言葉を頭の片隅に

自分で色々計画を立てて動こうとしている娘。

これから私たちは、そんな彼女を遠くから見守りたいと思います。

 

f:id:solahaao:20220405195633j:plain

入学式もちょっとしたアクシデントがありましたが

無事終える事ができ、ほっ。

それはそれで、そのうちクスッと笑える思い出になってくれそう。

f:id:solahaao:20220405201222j:plain

 

《このグラウンドで走ると気持ちがいいだろうなあ》

インドア派の娘はそんなこと全く思わないだろうけど

根っから体育会系の私は単純にそう思って。

桜満開の広々としたキャンパス。

ご縁があったのだと前向きに進んでいってほしい。

娘にとっていい学びの場になってくれる事をそっと願いました。

f:id:solahaao:20220405195503j:plain

紙コップじゃ味気ないと

ガラスコップを追加。

せっかくの一人暮らし。

いろんな事を学んで少しずつ成長していってください。

 

暗くなる前に娘のマンションを出発。

マスク生活で良かったと思った瞬間。

表情があまりわからないから。

必要以上に話さず出来るだけ明るく

『またね』と手を振り車を出しました。

帰る道中何かが足らない感覚の中、二人話をしながら帰ってきました。

f:id:solahaao:20220406065356j:plain

家に帰ると

夫の妹から大っきな苺のお届け物。

《あ~なんて美味しそうなんやろ》

《あの子たちに食べさせてあげたい》

子たちへのお祝いまで添えられてました。

いつもきめ細やかな心遣いをありがとう。

これからも

ぼちぼちと自分たちのペースで頑張っていきます。

《末っ子が家を出ると淋しいものよ》

子育ての先輩方が言っているのを感じるのはもう少ししてからか。。。

淋しく感じるのはいやだな。

忙しくって良かった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子 (@sorahaao)

www.instagram.com