風とおし***

シンプルに暮らす。。。

二人の道***

f:id:solahaao:20220310082125j:plain

娘の受験の日々が終わりました。

ここまで来るのに

本当に色々あったなあと思って。

本当に、毎日、朝から晩まで、自主勉強をするために塾まで通っていました。

その道中事故に遭い

自転車から飛ばされ空中を舞う中

『もう受験ができない・・・』

そう思ったと娘が言っていたこと。

地面に打ち付けられた後

一番に

手が動く

足が動く

良かった…

受験出来る

彼女が思ったこと。

命よりも先に受験を思ったのかと

それほど受験に打ち込んで頑張っているんだと感じたこと。

『この一年で友達も無くしたわ』って。

休み時間一人で勉強する時間を作ってこつこつしていたこと。

受験が終わった今、

ぽつりぽつりと

話す話に

どれほど悔しい思いをしただろうと

胸が苦しくなってきました。

頑張ってきた自分の力を存分に発揮できる方法を

悩みながら挑戦し続けていました。

石橋を叩いて渡るタイプ。

安全パイをいつも選んでいた彼女が珍しく勝負をかけた受験でした。

共通テスト終わりに

調整して大学選びをする中

『ウチはまだ踏ん張れる位置にいる』と言って

目標とするものを変えなかった。

親として心配でもあったけれど

その挑戦しようとする気持ちを応援したいと思って

一緒に頑張った日々。

私たち親はただご飯を作って送迎をするだけで

何も出来ないけれど思いは一緒。

夜遅くまで塾終わりの子供を待つ親御さんたちの車をみては

《皆一緒だなあ、頑張ってる、私も頑張ろう》

最後は同士のように思えてきてました。

彼女の夢は叶わなかったけれど

この春開いた道もきっとこれからに続くはず。

切り替えの早い娘は

この経験を糧に新たな挑戦を見つけたようです。

あ~

忍耐強くなったなあ

成長したんだなあと。。。

すごいぞ、頑張れ。

 

進む道が決まった後のバタバタ感がすごくて。

夜遅くまで起きて家族で過ごす日が続いています。

誤算だったのは

合格発表後のマンション争奪戦の凄さ。

これが大変でした。

やっとマンションの空きができ

ようやく一つ準備が進みました。

これから怒濤の日々が続きます。

気持ちよく二人の子たちを送り出したい。

その気持ちひとつです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青木 智子(@sorahaao)がシェアした投稿