風とおし***

シンプルに暮らす。。。

親子***

親子。

親子だから・・・

本音を言えて、本音を言えるからこそ

真剣にぶつかり合うことができて

心から一緒に喜ぶことが出来て

やっぱりその関係は有難いものだと思う。

でも、自分の子だから

自分の親だからと言って

考え方全てが一緒であるわけではなく

歯がゆい気持ちになったりするわけで。。。

自分と一緒だと思うから期待もしてしまうし

違った時のショックも大きくなるもの。

違って当たり前と思って接して行けば

これからどんどん人として成長していく子の変化にも

柔軟に慣れそうな気がする。

~育てたように子は育つ~相田みつを

この言葉。。。本当にそうだなといつも思う。

貴方素晴らしいよと思うときもあれば

こいつは何を考えてるんだと思うときもあって

それは全て自分たちが子に与えてきた言葉や姿勢、環境が

形になって現れているだけなんだろうなと思って。

 

今日も迎えの車の中で

すれ違いのような空気が流れたけれど

それぞれの思いの芯になるところが繋がっていれば

多少気持ちが違う方向を向いたとしても

大丈夫な気がする。

 

雨と雷がすごい夜。

こんな日もあるさ。

f:id:solahaao:20211201073346j:plain

手作りの柚子ジャムを頂いた。

お砂糖少なめ酸味もあって果肉たっぷりで美味しくって。

手間暇かけた手作りというのはやっぱり違う。

次のお休みの日に私も作ってみようと楽しみができた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 青木 智子 (@sorahaao)