風とおし***

シンプルに暮らす。。。

母が好きだったもの***

f:id:solahaao:20210525192311j:plain

仕事から帰ってくると

ピンポンとチャイムが鳴りました。

声を聞くと裏のお家の方です。

『無事に四十九日が終わりました』

と、ほっとした様子。

葬儀の際はお参りしてくださって

ありがとうごさいましたと

茶菓子を届けてくれました。

白菊の花。

お上品なお菓子です。

今までは故人さまと

良いお付き合いをさせていただいてましたが

こうやって世代が変わって

娘さんともお花の話をしたり

料理の話をしたり

畑の話をしたりして

繋がっていられる事が

とても有り難く嬉しいです。

f:id:solahaao:20210525193221j:plain

『母が好きだったものです』

思い出すように娘さんが話されていて

本当にお母様の事を好きだったのだろうなあと。

『薔薇が綺麗ですね』

とえらく褒めてくださったので

庭に満開に咲いている薔薇を差し上げました。

ちょうど黄色い蝶々が薔薇に止まって

『可愛い。蝶々も連れて帰りますね♪』と

帰られていきました。

少しの時間でしたが

心が安らぎました。

仕事を終え

落ち着く家にただいまと帰り

ほっとするご近所さんと話ができて

今日も幸せな日です。

f:id:solahaao:20210525194018j:plain

前期試験が始まる息子に。

少しのおやつと

バスの回数券を送りました。

定期試験前に補食を送ることも5年目になります。

離れているから

普段何もできない。

こんな時くらい何かしてやりたい。

頑張れの気持ちを

詰めて送って。

自分が安心する。

そんな気持ちで続けてきました。

あっという間だったなあ。

息子の夢が叶うといいなと思いながら

一日一日を過ごしている今日この頃です。