風とおし***

シンプルに暮らす。。。

昼寝覚***

f:id:solahaao:20200728144624j:plain

夢と現をたゆたう時。

寝不足を補うためにも、昼寝は効果的。

実際、昼寝には

昼寝をした時間の2倍の睡眠をとった効果があって

健康にもいいらしい。

テスト終わりの娘と涼しくしたリビングで昼寝。

目覚めた時の物憂い気だるさ。

これが昼寝覚~ひるねざめ。

今、美人の日本語という本を読んでいて

日本には美しい日本語がたくさんあることを知る。

昼寝覚という言葉もこの本から。

目覚めてから

タオルケットや枕カバーの洗濯を急にしたくなり

洗濯を回す。

いい香りがするなあ。

友人から届いた手紙もすごくいい香りがして

とても綺麗だったなあ。

返事を書こう。

 

f:id:solahaao:20200728145521j:plain

詞華。

言葉の花束。

美しくすぐれた言葉や文章のこと。

ちょっとした手紙やメールを送る際にも

ささやかな花束を贈っているということ。

あ〜

勉強になる。

最近のお気に入りの言葉。

『どの道うまくいく』

生きていると

不条理さに押しつぶされてしまいそうになる時もあるけれど

なんてことない、どの道うまくいくんだと

思えばどんな道も開けていくような気がする。

f:id:solahaao:20200728145932j:plain

https://www.instagram.com/p/CDDp8YNnu-T/

赤玉のアン***保護者懇談会。入学式以来仲良くさせてもらっているご家族。空気感がすごく良くて。こちらも自然体でいられます。何よりお互いに子を思う気持ちが同じで。皆悩みながら進んでいて。そこのところを少しだけれど共有できるところが有り難いです。・・いつも通る道沿いで一度買って見たかったからと手土産まで。素敵に生きるってこういうことだなと思いました。・・お互いに息子の元気そうな姿に安心して。少し会える時間にしてあげたいことをきゅっとつめて帰ってきました。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#寝ござ#4年目#保護者懇談会#担任の先生が良い先生でした#美味しいご飯を一緒に食べて帰ってくださいねと先生#元気で頑張る姿#サッカーも勉強も#赤玉のアン#手土産#ハイウェイ