風とおし***

シンプルに暮らす。。。

あたたかい時間***

f:id:solahaao:20200318171043j:plain

ホワイトデー。

自転車のカゴにこれを入れて

来てくれたんだと想像すると

可愛らしいなと思う。

いつもは宅配のお兄さんが来ても

出ないのに

ピンポンがなると

息子が出ようするのを

大丈夫と止め

すっすっと玄関に向かった娘。

息子はそういうことかと

吹き抜けから

見守ったと。

なんだか甘い時間。

いつものように

お隣のはるちゃんが

やってくる。

息子を見て顔を隠したりするものだからなんだか面白くて皆と笑う。

その仕草が可愛いくて。

良い報告もあった日。

娘とシフォンケーキを焼いた。

なんだかいい時間の流れ方。

f:id:solahaao:20200318165357j:plain

f:id:solahaao:20200318173856j:plain https://www.instagram.com/p/B91XP8WHMsL/ 図書本***日本人の9割が知らない遺伝の真実安藤寿康・・「かけっこ王国」の物語から頁は始まる。かけっこが速い人ほど、その後の進路を自由に選ぶことができる。・・うすうす感じる遺伝の壁。遺伝の影響力の大きさ。『世界はしばしば厳しくて理不尽だけれど案外捨てたものではない。人は幸福になるようにデザインされているわけではないけれど現実には幸福を感じて生きている人もたくさんいる。それは遺伝的才能を生かす道がこの社会にひそんでいるから』・・「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」・・なかなか興味深く自分の中で知っておくのと知らないのとでは視野が全く違ってくる本。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#読書記録#栞#日本人の9割が知らない遺伝の真実#遺伝の影響力#凄いことが書かれてる