風とおし***

シンプルに暮らす。。。

大豆***

f:id:solahaao:20200128141512j:plain

手作り味噌の主役

自分で大豆を買いに行く。

今まで材料はお任せでしていたから

なんて有難いことだったかがわかる。

でも自分で材料の分量を計算して

注文して買いに行くことは

とても勉強になる。

なんでも依存心高めの私は

人の好意は嬉しくて

いつも有難く受け取りながら

助けられてきた。

でも頼らずに自分ですることは

力にもなるし

自信もつく。

味噌づくり一つにしてもそう。

せっかく教えてもらったのだから

その良さを他の人にも知ってもらいたい。

人に教えるなんて

なんだかこわくて苦手なんだけれど

自分がもう一度学ぶことをするから力になる。

大豆を小分けする袋を手作りしていたら

なんだか楽しくなってきた。

来週はいよいよ仕込み。

寒い日になりますように。

f:id:solahaao:20200128142524j:plain

16歳の誕生日プレゼント

やっと届いた。

個人バイヤーから海外を通してのネットショッピング。

注文してから届くまで

とてもとても時間がかかったものだから

ヒヤヒヤした。

でも娘の喜びようと言ったら。

反抗期が何処かへいったかのよう。

『自分が本当に欲しいものは最高』

どうぞこのまま

ご機嫌さんで。

https://www.instagram.com/p/B71132fH2w1/

アウトプット***お味噌。毎年師匠になんだかんだと頼りながら仕込んできました。・・今年は手作りの会でお味噌を作りたいの声が出て。この会は作ったことがある人が先生になる。お味噌の師匠の顔を思い浮かべたけれど大学受験を控える子がいて頼りたいけど頼れない。・・仕方がない自分のために頑張ってみよう。自分にできることは教えてもらったことをそのまま伝えるだけ。今までの仕込み方をPCに打ち込んでいくと意外に頭に入ること。・・自立ってこんな小さなことからだなあと。人に伝える事ってすごく勉強になる。発進の持つ力ってすごいです。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#本のある暮らし#余白のある暮らし#手作りの会#お味噌作り#大豆#麹#粗塩#常在菌