風とおし***

シンプルに暮らす。。。

遺跡とパンケーキと***

f:id:solahaao:20191008190659j:plain

手作りの会。

今月はパンケーキと遺跡を見に行こうでした。

五斗長垣内遺跡〜ごっさかいといせき。

国指定史跡。

弥生時代後期に鉄器づくりを行ったムラ。

島には面白いものがあると感じながら観ました。

ごっさ鉄器工房は当時の建物と同じ大きさに復元された建物。

中に入ると不思議な気持ちになりました。

ひんやりした空間。

ここで火を起こし鍛治作業を

もくもくと行っていたのだなあと。

炉跡がしっかりとありここに人が生きてきた空気を感じて。

お布団もなしで

どうやって寝てたのだろうとか

体調が悪くなったりしたら

どうしてたんだろう

お医者さんはいたんだろうかとかetc。

なんだか昔を思い

今の自分たちの環境の恵まれたことを

良いのか悪いのかと考えました。

f:id:solahaao:20191008192446j:plain

五斗長垣遺跡を見た後は

予約していたパンケーキのお店へ。

f:id:solahaao:20191008192551j:plain

前評判などから

きっと一人では食べれないだろうと

シェアします?どうします?と皆で迷っていたけれど

自分たちの胃袋は強かった。

まるまるしっかり一人前食べてきました。

f:id:solahaao:20191008192843j:plain

あ〜幸せのパンケーキとは

こういう意味だなあと。

満足したひととき。

この会で知らないことを知ったり

色んな情報を共有できて

毎回気持ちがリフレッシュされて

有難いの気持ちでいっぱいになります。

また来月も笑って

皆と会えますように。

https://www.instagram.com/p/B3OstQXHVwr/

レトロスモト***20年近く住んでもまだ知らないことは多い。毎年春と秋に行われているまち歩きイベント。・・近くで用がありついでに雰囲気でもと初めて歩く。こういうのは興味ある人と来たらいいと娘。『お兄ちゃんと来たらいいわ』なんて言う。・・わかってるけど貴女と歩きたいんやと父と母は思う。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#余白のある暮らし#写活#イマソラ#休日の過ごし方#歩く#レトロスモト#城下町#癒しの空間#面白い娘#一緒に歩こうではないか#好みは色々あるけれども