風とおし***

シンプルに暮らす。。。

居場所***

f:id:solahaao:20190604164612j:plain

バンバンジー

少しずつ暑くなってきたので

食卓も夏仕様に。

庭で採れた胡瓜を敷きつめてみた。

質素だけれど

満腹感も感じれるように

毎日毎日メニューを考える。

悩むけれど

これも大切なことなんだろうなあと。

たったこれだけの事なのに

色々頭使うもの。

祖母のことを

ふと空いた時間に

思い出したりするのだけれど

不思議なことに

なんだか幸せな気持ちになれる。

おばあちゃんが

生きている間に積んできた徳が

ぶわぁと溢れて

やっぱりすごいなあと。

小さく小さくなって

骨も無くなるくらい

精いっぱい生きてくれて

最後まで

人間の自然な姿を私たちに見せてくれた気がした。

ありがとうという言葉しか

出てこない。

ばあちゃんらしい淡いピンク色のお棺。

レースのついた花柄の小さな布団。

優しい色が散りばめられたの沢山の献花。

小さな葬儀屋を営む親戚のお姉ちゃんが

用意してくれていた

全てに優しさがいっぱい感じられた。

苦労もたくさんの人生だったけれど

最後は皆に見送られて

素敵だなあと思えた。

若い頃は

白のワンピースや

着物がよく似合う

美人さんだったらしい。

おじいちゃんから

最後のプレゼントだと

真珠のイヤリングを花と着物と一緒に

入れてもらっていた。

愛されたんやなあ

ばあちゃん。

ばあちゃんを大切に大切にしてきた

一人息子の父の姿が印象的だった。

最高の親孝行息子やなあと。

これからは

母と仲良くいい時間を過ごして欲しいと思う。

自分の帰る場所と言うものが

わかるようになってきた。

今までは

なんとなく大人なのに

まだ子供で

ふわふわとした感覚を持っていたけれど

バスに揺られて家に着くと

当たり前なのだけど

私の家は

ここなんだと感じた。

居場所ってこういう感覚なんだと思う。

f:id:solahaao:20190604173643j:plain

                              バス停に留めていた車のミラーに付けられていたメッセージ。

私の微妙な気持ちを汲んでくれる友達も居てくれて。

大切な人との別れという経験が

また大切な人の存在をわからせてくれて

こうやって

少しずつ自分を強くしていってくれるのだと思う。

 

https://www.instagram.com/p/ByJBaopHpDN/

散る前に***この間少し用があり久々にゆみこさんのお家に行った。玄関に昔からある緑がとても綺麗で大きく育っていてそれでも流れる空気はずっと変わらなくて気持ちが良かった。そういう暮らしいいなと思う。・・もう6月。薔薇もひとしきり咲き終えた。散ってしまう前にもう少し楽しもう。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#花のある暮らし#暮らしの記録#のんびり暮らす#玄関 #今日から6月#薔薇の季節も終わり #ロンサール #休日の過ごし方