風とおし***

シンプルに暮らす。。。

拠り所を多く***

f:id:solahaao:20181016213650j:plain

ベイクドアップルを焼きお友達のお家へ。

デッキでお茶の準備をしてくれていた。

あ〜

嬉しいこと。

彼女は賢い人だけれど

私の妙な話も聞いてくれ

絶妙なタイミングでアドバイスもくれる。

受け入れる心を持とうとしてくれる人だから。

f:id:solahaao:20181016220725j:plain

物は少なく

心の拠り所は多く。

自立とは依存先を増やすこと。

希望は絶望を分かち合うこと。

小児科医〜熊谷晋一郎先生の言葉。

 

人間は物であったり人であったり

さまざまなものに依存しないと生きていけない。

だから依存先を増やして

一つ一つへの依存度を浅くすることで

なんにも依存していないかのように錯覚できる。

この状態が自立なのである…と。

なるほど。

自分は自立したいと

今もがいているんだなと思う。

依存先をたくさん増やして

強くありたいと。

そう思いながら

つい最近

依存先であるものを

手放した。

これが正解であるかどうかは

まだわからない。

でも

少し気が楽になったことは確か。

生きているといろんなことが起こる。

私もそのいろんなことを

大きな受け皿をもつ人間になって

受け入れることのできる

やわらかい人に

なりたい。

https://www.instagram.com/p/Bo-dxv0AMY9/

林檎の季節***なにか良いことがあればいいのにと思う。・・あればいいのにと思いながら友人に持っていくおやつを焼く。・・会いたいと思うのはカッコつけなくていい人。だから好きで会う。・・今日も佳い日で。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#写活#林檎の季節#ベイクドアップル#きび砂糖とバター#ベイクドアップル#200度のオーブンで40分焼くだけだって#仕上げにシナモンかけよう#皆んな悩みを抱えているもの#自然体でいて#自分を認めてくれる#最高の関係