風とおし***

シンプルに暮らす。。。

顔見て話すこと***

f:id:solahaao:20180626081946j:plain

息子の学校へ。

一年に一度の面談です。

二年目になります。

今までずっと子供の事は信じてきました。

これからも信じていくだろうと思います。

親にとって子供は

なんていうんだろうか・・・。

夢、希望、生きる力だったりします。

自分が出来なかったこと

してきて良かったこと

すべてのことを

再度一緒に挑戦するような

人生二重な感覚で

傍に居させてもらっている

そんな気がしています。

だからこそ

思う気持ちが手に取るようにわかる

わかっているような気になり

一緒のように喜んだり

悲しんだり

怒ったり

悔しんだりの

感情が湧くのだろう。

本当のところはわかりきっては居ないのでしょうが。

 

子供は親をどうみているんだろう。

ふと考えることがある。

子供にやりきってみようと

伝えながら自分はどうだったか。

自分はやりきったことがあるのか。

どうだろうか。。。

悩ましいところ。

悔いの残らない人生なんてない。

きっと。

でも出来るだけそう思うことのないように

日々の積み重ねを

充実したものにしたい。

 

f:id:solahaao:20180626082025j:plain

時間のあるとき

どう過ごしてる?と聞いたら

なんとなく過ごしてると。

ちょっとそこに頑張りをいれてみたらと。

マイペースに打たれ強さが

いいところだと思っている。

父と母で見解は多少違うけれど。

私は帳尻を合わせてくるような気がしている。

離れていると

自由できっと楽なところもある。

大変なことも。

一緒に悩み考えていくことができること

そのことに感謝していこうか。

でも顔見て表情を見ながら

話すことは

ラインや電話でハナスより

ずっといいなと。

思ったわけです。

そして緑がみえる休憩スペースで

息子と話をしていて

彼が選び

自分たちが彼に与えている環境が良いもので

あってほしいと。

勝手ながら思うわけです。

暑い夏の始まりを感じながら。

踏ん張りどころです。

あ・・・

そうそう。

サッカーはしたい。

それだけははっきり言ってました。

最後にまたねと

握手をした時

やっぱり大きくなってると

ちょっと安心した自分がいました。

 

https://www.instagram.com/p/BkOWDt5gw0h/

スポーツ***サッカー。未だにはっきりとルールをわかっていないのだけど昨日はサッカーに釘づけになった。・・自分はスポーツがどうも好きらしい。体が勝手に動いてしまう。子供の応援に出掛けてもすぐ走ってしまう。もうちょっと落ち着いて見たらと言われる。後で恥ずかしいわとひとりで思い出すこと何度とある。・・恥ずかしいことを恥ずかしいと思わなくなってきた。すごいな自分。・・今日も佳い日で。・・#丁寧な暮らし #のんびり#小さく暮らす #古いもの#小掃除#家しごと#花のある暮らし #珈琲のある暮らし#日々のこと #身軽生活#W杯#スポーツ好き#開き直りがすごいことよ#何年も息子のサッカー観てるのに#ルール未だに分からず#カッコよく歳をとりたい#ボールマスタリー用に