風とおし***

シンプルに暮らす。。。

木を整える***

f:id:solahaao:20171107172016j:plain

 

随分と庭の木も断捨離してきたので

今家にあるのは、

このトネリコの木だけ。

とても元気でいつも青々としています。

でも、時期時期をを見て

整えて行ってあげないと

邪魔者扱いされてしまうので…。

木の根がどんどん地を這い

水道管やガス管に巻きついて

大変な事になったと言う話を最近良く聞きます。

家を建て、

何気に植えた小さな木が20年近く経ち

大木になって生活に影響が出るようになって

姿を消してしまう。

少し淋しい話だなあと。

この木もそんな運命になってしまうのかな。

出来たらずっと見ていたい。

そう思いながら

枝をきりました。

https://www.instagram.com/p/BbLGQeABkge/

炬燵***週末来客予定なので炬燵を出しました。・・形だけ。まだ電気は開通しておりません。・・それでも炬燵はあたたかいものです。・・『お母さんにあげるわ』SVOLMEの中綿ピステ。息子が小5の時から着ていたもの。着倒していますがせっかくお母さんにと譲ってくれたから着ております。なかなかあたたかい。・・これを着てランニングしたり庭仕事したり…。良く動けます。・・昨日息子にカイロ、のど飴、マスク風予防に送りました。毎日サッカーで汚れたソックスやハーフパンツをウタマロ石鹸でゴシゴシ洗ってるそうだ。生き抜く力をどんどんつけていっておくれ。頑張れ。風邪ひくなよ。息子よ。・・今日は立冬。暦の上では冬に入ります。#断捨離#こじんまり#ストレス解消#モチベーション #丁寧な暮らし #のんびり#小掃除#家しごと #お香#リビング#スボルメ #頑張れ息子