風とおし***

シンプルに暮らす。。。

よもぎ餅***

f:id:solahaao:20170516145817j:plain

5月の手作りの会。

よもぎ餅。

先週手作りの会の皆で、

歩きながらヨモギの葉を摘んで

湯がいて下処理までしていました。

今週は蒸したもち米と

ペースト状にすりつぶしたヨモギを混ぜ、

餡子を中に入れて丸めて形作って。

きな粉をまぶして完成。

食べるとあっと言う間に無くなってしまうのですが、

それまでの工程はなかなか手が込んでいます。

だからこそ美味しいものが出来るのだなあ。

皆と熱いお茶と一緒に試食して。

あ~

美味しい。

新緑の季節を感じる彩に目も癒されて。

今月もいい時間でした。

            *******

f:id:solahaao:20170516145849j:plain

母の日。

仕事で使うためのボールペン。

『使わないボールペンがあったらお母さんにちょうだい』と

娘に良く言っていました。

家の中のどこかに眠っていないか探しまわったりしながら。

忘れっぽいので、

買い物リストのメモは必需品。

毎日そのメモを財布の中に忍ばせてから出掛けます。

そんなお母さんには

書きやすいボールペンとメモ帳を。

大変うれしゅうございます。

旦那さんからは、

私は彼の母親ではないのだけれど、

靴下の贈り物を。

最近穴があいて新調しなければと思っていたので…

なんて嬉しい。

新しい靴下って

なんでこんなにほかほかとしてるんだろう。

足元が心地いいと幸せだなあ。

息子からは

サッカー部の皆と浜辺で映る写真と一緒に

〜特に何もできてないけど、
   立派に成長して次会えたらいいなと思っています。
   お互いに頑張りましょう〜

って。

息子の姿を小さな画面からうかがえて。

元気そうで良かった。

携帯ってなかなかいい仕事する。

文明の利器に感謝。

ありがとう。

私の家族。

          *********

f:id:solahaao:20170516160938j:plain

DOI  COFFEEを頂きました。

贅沢珈琲です。

パプアニューギニアのがお勧めのようです。

今夜、

お持ち帰りのよもぎ餅と一緒に

濃いめに淹れて

頂くことにしましょう。