風とおし***

シンプルに暮らす。。。

立夏の頃に***

f:id:solahaao:20170508173402j:plain

牡丹が咲きました。

この時分の赤は

目に暑くなくて好きです。

去年より1カ月ほどゆっくりの開花。

遅咲きの牡丹。

『 遅咲き 』って言葉。

なかなかいいなあと思います。

大きく受け止めてくれるような寛大な感じがして。

小さなことでも

自分で始まりを作ることって

大切なような気がします。

どんなことでも遅いということはない。

いつだって踏み出した時がいい時なのだと。

土を触ることを通じて知り合った方から

生涯現役の素晴らしさを教えてもらって。

これまた

春にいい出会いがありました。

          ********

~野菜日記~

f:id:solahaao:20170509171054j:plain

 

ぷくぷくと太り始めました。

スナップえんどう。

最近朝になると様子が変わっていてとても愉しい。

種から育てるのは時間がかかるけれど、

その分面白いなと感じることもたくさんあって。

来年も挑戦しよう。

             *******

f:id:solahaao:20170509172310j:plain

『フランス人は10着しか服を持たない2』

今の家でもっとシックに暮らす方法。

なかなか面白いです。

『節約上手な暮らし方』

暮らしの勉強は奥が深いです。

丁寧に暮らそうと思えばいくらでも丁寧に暮らせるのだなあと。

相変わらず活字を読んでいると眠気に襲われるのですが、

それでもめげずに読み続けています。

自分の為に。

最近図書館通いが自然になってきました。

静かに時間が流れる空間はやっぱりいいです。