風とおし***

シンプルに暮らす。。。

収穫の時***

f:id:solahaao:20170124161448j:plain

大根を収穫しました。

娘の誕生日に。

初めて作った大根。

葉の部分がぴんぴんとしてて

実の部分はとても小さくて・・・

七草がゆのすずしろみたいな大きさでした。

息子に畑から抜いてもらったのですが

こんなミニチュアサイズでも

きゅっと根の張った感触があったようです。

寒さの中、引き締まった小さな実は

鬆も入っていなくてとても綺麗でした。

嬉しい。

お味噌汁に細かく切って使いました。

やわらかくほかほかに耕して種を蒔いて

来年はもっと上手に作ろう。

 

f:id:solahaao:20170124161533j:plain

           父と母が大きな苺を一粒届けてくれました。

           甘くて甘くて食べる子供達は幸せそうでした。

そして

この日は息子にとってのハレの日になりました。

15歳で決めた道。

伏線の収穫ってどんな風に

形として表れてくるのか

わからないものだなあと。

親として

その時、

その時に出来ることだけをしてきました。

そこから子供は

何を感じとって

自分のものとして

積み上げてくれるかは

わからないけれど。

 

『今ワクワクしている』

息子のその言葉を聞いて

なんとなく

もやもやと思う気持ちが

このまま応援していけばいいんやなと方向転換した日。

気の向くままに

感じたままに

素直に進んでいこうと思います。