風とおし***

シンプルに暮らす。。。

種から育てる***

~野菜日記~

f:id:solahaao:20161115160231j:plain

家庭菜園。

大根が少しずつ育ってきました。

たくさん芽が出たけれど、

虫にやられずに育ってくれたのは

この2つだけ。

どこまで育ってくれるかわからないけれど

毎日覗きに行くのが楽しい。

種から育てる楽しさがなんともいえず

種から育てる野菜第二弾。

スナックえんどう。

茹でたてのスナックえんどうを

たらふく食べたい。

そんな願望から心を込めて植えました。

なかなか芽がでず心配でしたが

10日ほどして

ぽつぽつと芽が出始めました。

可愛い。

f:id:solahaao:20161115160852j:plain

収穫まで辿りつけるか少々長い道のりですが

育てることを愉しんでいきたいと思います。

 

solahaao.hatenablog.com 

  *野菜日記*

~大根の成長の記録です~

 

最近・・・

子供が自分の世界を持ち始めていて

少しずつ親の私には入り込めない部分が出てきていること。

ちょっと寂しく思う時もあるけれど

いつまでも

子供の傍にいるわけにもいかない。

子供だって一人の人間。

自分の所有物ではないのだから。

私もしっかりしなくては。

なんだかんだと言いながら

子育てに愉しみを感じていたのだなあ。

そんな気持ちのシフト先が野菜に向いてるような気がする。

野菜を育てる事って

難しいけどなかなか楽しい。

子育てと似た部分があるような気がする。

自分の愉しみはどこで見つかるかわからないもの。

小さな家庭菜園は

ちょっとした心の整えに役立っているような気がします。

【断しました】

今週は、

夫のワイシャツ1枚。

ジャケット1枚。

私のスカートの3点。

来週は大物の予定です。

    ******

断をしながら想うこと。

人生に好きと思えることがたくさんあると

どんなに素晴らしいだろう。

そういうものを見つけながら生きたい。

身軽になればなるほど

その感情のスペースが広くなるような気がします。