風とおし***

シンプルに暮らす。。。

蓮の花と笹餅と***

f:id:solahaao:20160707171049j:plain

今日は七夕。

旦那さんのお父さんの命日です。

仏壇に蓮の花を活けました。

昔、お母さんが田圃になってる蓮の花を

仏壇に飾っているのを見て

その大きな存在感に感動し、

綺麗だなあと思ったことを思い出して。

和菓子が大好きだったお父さんに笹餅を。

f:id:solahaao:20160707171614j:plain

涼しくなったら、

お墓参りに行ってこようと思っています。

f:id:solahaao:20160707171448j:plain

夏だなあと感じます。

今日は一日家仕事に追われました。

リビングのフローリングのワックス剥がしに。

なかなかの重労働です。

汚れがとれていない上にワックスを重ねているものだから・・・

次回はこんなことのないようにしなければ。

色の違いがはっきりわかります。

f:id:solahaao:20160707172017j:plain

今年の9月でまる16年になる我が家。

なかなかの年季を感じるようになってきました。

でもこれから先もずっとお世話になるであろうから、

大切に使っていかないと。

古くても隅々まで手入れが行き届いていたりするのを見ると

こういうのって大事なことだなと思って。

まだまだその域まで達していませんが、

そうありたいと思います。

f:id:solahaao:20160707172356j:plain

糠床。

少しアルコール臭がきつくて

難儀しています。

いろいろ試してみて、

いい味に仕上がってくれたらなあと。

育てるってなんでも難しい。

そう感じる七夕の日でした。

f:id:solahaao:20160707172625j:plain

お昼に胡瓜のぬか漬けを一人食べました。

おばあちゃんの味を思い出しながら。