風とおし***

シンプルに暮らす。。。

ここ数日で気づいたこと***

時間があると、

ゆっくり出来るという気持ちが出てしまって、

なんとなくだらだらと過ごしてしまいます。

結局、仕事をしてる日と変わらない、

一日の終わりをバタバタと過ごしてしまうことの多いこと。

今日もそれは例外ではなく・・・。

オフの日には、いろいろしておこうと思っているのに・・・

昼寝をしてしまった私。

学校に行く前に、

プリンが食べたいと言っていた娘の言葉を思い出し、

後悔にさいなまれながら

挽回するようにプリンを作りました。

今朝娘に言われたひとこと。

『お母さんがそういう言い方するからやで・・・わからんの?』

・・・なぜ?・・・

そんな反抗的な態度をとるんだと、

疑問に思いながら娘と会話をしてきたけれど、

答えが少し返ってきて、

はっと気づきました。

私からの発信の仕方が悪かったんだと。

そこにも原因があったのだと。

子供の方が親の私を

冷静に見ている

見られているような気持ちになりました。

自分も子供と一緒になって言い合って張り合って・・・。

もしかして

私の方が子供みたいな時があるような気がしてきて

どうしようもなく情けなくなってきて。

親としての器をもっと大きくしないといけないな。

溢れかえってしまってる・・・。

いろんなことが。

零れてしまった大切なことを拾い集めていくことを

していかなければ。。。

そう思った日でした。

f:id:solahaao:20160526154426j:plain

 

手作りの会。

今年一年を通して折り紙を使ったちょっとした作業を取り入れることに。

今回は爪楊枝入れ。

爪楊枝が可愛いという感覚はおかしいが・・・

可愛い。

本題は餅粉を使ったどら焼き作りを。

和菓子の美味しいこと。

美味しいお茶と一緒に頂きました。

やんわりした人たちと情報交換することで、

リセット出来てます。

来月は陶芸をしてきます。

ちょっと大きめの器を作りたい。。。

そう思っています。

自分自身がそうあれるように。

 

今日の一曲

 宇多田ヒカル~『花束を君に』

NHKの連続ドラマ~出てくる言葉に心が揺れ動くことが多いです。