風とおし***

シンプルに暮らす。。。

適当を覚えるとき***

f:id:solahaao:20160428171302j:plain牡丹が咲き始めました。

きゅっと丸まった蕾が次々にふわっと。

大きな花弁に真っ赤な色。

島根県大根島の牡丹。

旦那さんの母の故郷です。

子供たちがまだ小さかった頃、

一度由志園に牡丹を観に行きましたが、

見事でした。

日本庭園の良さがたくさんつまった空間。

子供たちはまだその良さを感じること出来なかっただろうなあ。。。

またいつか行ってみよう。

++++++++++++++++++++++

最近どっと疲れることがありました。

生きていると、いろんなことがあります。

中3になる息子がぽろっと言った言葉。

『人間ってどうせ死ぬのに、

こんなに一生懸命頑張ってどうなるんやろ・・・』

最近そんな風に思うことがあると。

これはどうしたものか。

こういう考えはあまり良くないように思えて。

『いやいや。兄ちゃん。

どうせ死ぬんであっても、

一生懸命やって死ぬ方がお母さんはええと思うで。』

とっさにそう答えました。

私が彼の年の頃、

少なくてもそんな考えはなかったから。

頑張ることが当り前だと思っていたから。

私はそうだったけれど、

旦那さんは違ったようで。

何かきっかけがあったのだと思うけど、

そう思いだして、頑張ることをやめて適当ということを覚えたらしい。

同じ道をたどるのかなあと

ふと思って。

不安と妙な安心感が一緒にどっと押し寄せて複雑な気持ちに。

適当と言うのも大切だから。

そう適当って。。。本当に大切なのだ。

f:id:solahaao:20160428180829j:plain

友達からの贈り物。

ナフキン

これとっても便利です。

絵柄がとってもいい。

心にびんびんきます。

ほんとに元気が出ました。

あ~

浮かんだよ・・・私。