風とおし***

シンプルに暮らす。。。

小掃除***

f:id:solahaao:20151104171943j:plain

11月に入りました。

年末はただでさえバタバタとして余裕がなくなるので、

小掃除を始めました。

只今小掃除3日目。

一か所ずつ30分だけ、

すっきりさせて行きます。

仕事に行く前の30分を使ってしています。

これだけで、

家の中の空気が違うように感じれるから不思議です。

仕事から帰って家の中に入った時の気もちのよいこと。

15年戦士の掃除機が寿命を迎えようとしています。

代わりと言ってはなんですが、

白木屋傳兵衛の箒とはりみを使うことにしました。

自分が子どもの頃、

家には大きな箒が廊下に吊られていました。

その光景を思い出しながら、

昔ながらのモノって姿形も可愛らしく見ていても落ち着きます。

大切に使っていきたいモノです。

二階から、一階へ。

しなり具合もなかなかよく、

隅っこまで、綺麗に掃除ができます。

もう少し早く迎え入れたら良かった。

不思議とスッキリのモチベーションが上がります。

f:id:solahaao:20151104173244j:plain

さあ・・・

今日も一緒によろしくお願いします。