風とおし***

シンプルに暮らす。。。

山陰日記***

シルバーウィーク。

山陰の方へ。

夫の母のお里が島根の大根島

本土からベタ踏み坂こと江島大橋を渡って大根島に。

こじんまりと小さな島で可愛らしい。

空気が柔らかくて優しい。

お里という響きが良く似合う。

従兄も一緒に。

いつも以上に笑顔がこぼれる子どもたち。

叔母さんに会いに。

f:id:solahaao:20150924114752j:plain

叔母さんも一緒に行こうと出雲大社に。

f:id:solahaao:20150924120223j:plain

宍道湖を眺めながら。。。

一時間程車を走らせました。

f:id:solahaao:20150924120415j:plain

日本を代表する縁結びの神様。

 

縁というのは、

男女の仲だけなく、

すべてのものが幸福であるために、

縁で結ばれていることを意味する。

お参りすれば、

あらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられているそう。

二礼四拍手一礼。

手を合わし目を瞑る。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

山陰滞在二日目。

鳥取の堺港市にある水木しげるロードを歩く。

なかなか味のある商店街。

f:id:solahaao:20150924122156j:plain

途中美味しいジェラートのお店に立ち寄る。

地元の一押し物産が可愛く並べられていて、

なかなかいいお店。

日本にはまだまだいい場所がたくさんあるんだろうな・・・。

小さな旅をたくさんしたくなりました。

f:id:solahaao:20150924122518j:plain

お勧めおみや。

石谷精華堂の『打吹公園だんご』

山陰屈指の桜の名所

打吹公園に因んだ三色の串だんご。

f:id:solahaao:20150924122716j:plain

姿形が可愛らしく味も素朴でやわらかい。

熱いお茶と頂いてください。

f:id:solahaao:20150924123117j:plain

鳥取にはいろんな品種の梨がありますが、

今のこの季節。

『あきづき』と名のつくこの梨。

しゃきしゃき感が朝の目覚めに最高です。

朝食に贅沢に頂いています。

秋の小旅行の想い出の味二つ。

           ***

リフレッシュして、

また頑張らなければと。

自分を奮い立たせて。

 

秋分日も過ぎ、

これから秋もどんどん深まります。

今日は雨。

おうち仕事に勤しみます。

 

今日の一曲

秦 基弘~『RAIN』

      しとしと・・・です。