風とおし***

シンプルに暮らす。。。

夏の思い出

夏の旅行。

北海道へ行ってきました。

とても広く、涼しく、穏やかな空気は、

日常の慌ただしい時間の流れを忘れさせてくれました。

三泊四日の旅でしたが、

九州の二倍もある北海道を満喫するには、

もうすこし時間に余裕があればなあ・・・と。

満足しながらも、名残惜しく帰ってきました。

f:id:solahaao:20150901083535j:plain

知床五湖

世界遺産とはやっぱり違うなあと。

実際に目で見て自分で感じる感覚はやっぱり大切。

もう一度ゆっくり行ってみたい処になりました。

f:id:solahaao:20150901084109j:plain

朝日ケ丘公園。

あと二、三日遅ければ、

蕾が花を咲かせ、

黄色い絨毯のようになっていることだろうなあ。

f:id:solahaao:20150901084808j:plain

摩周湖

神秘の湖

霧もなく、すっきり綺麗な形が見えました。

f:id:solahaao:20150901093516j:plain

旭山動物園

きりん舎。

小さな動物園ですが、趣向を凝らせた魅せ方が面白く

愉しく観れました。

f:id:solahaao:20150901085333j:plain

上富良野

ラベンダーが辺り一面に広がっていました。

広いとは、

大きいとは、

こういうことなんだなと、

何処に足を運んでも感じた旅でした。

小さなことで、

思いとどまり、考え、悩み、

前に進めない、

そんな自分に、

いいきっかけをくれた気がします。

さ・・・

9月。

今日から新学期。

いつもの

『いってきます』

『いってらっしゃい』

が始まることに感謝して

毎日を過ごしていきたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

f:id:solahaao:20150901090724j:plain

台風でずっと延期になっていた親子活動も無事終わりました。

手づくり灯篭。

キャンプファイヤーも出来なくて、

火と灯りの大切さを伝えれる機会をなくしてしまった娘たちに、

なにか出来ないかなと。

白良浜の夜の景色を思い出して。

クラフト包装紙で、マチつき紙袋をせっせと作りました。

延期日の当日も天気は悪く残念しようと思ったのですが、

先生が『ここに並べましょう』と。

子どもたちに絵や好きな言葉などを書いてもらい

雨の降る中渡り廊下に。

ロウソクに火を灯した時、

なんだか報われた気がしました。

 

今日の一曲

Earth,Wind&Fire~『September』