風とおし***

シンプルに暮らす。。。

素直になりたい***

 

 

f:id:solahaao:20200104211431j:plain

      かぐれにて。日替わりデザート。夫と。

帰省のおりにいつも思う。

夫が空気のように居てくれること。

気を遣わせない空気を作ってくれること。

私が思うように動けるように

いつもいい位置にいてくれること。

父と母の事をわかってくれて

弟や妹の事もわかってくれて

祖父や祖母の事もわかってくれて。

それがどれだけ

心を楽にしてくれることか。

いつも感謝しているのに

私はありがとうの一言が

素直に言えない。

今年は結婚して20年になる。

ありがとうくらい

素直に言える

可愛い人になりたい。

 

https://www.instagram.com/p/B64N1EtnGbb/

原点***私がいっぱいいっぱい頑張っていた頃住んでいた家。・・弟から『姉ちゃん綺麗になったよ』と夏に連絡くれていました。嫌で嫌で仕方なかったピアノの部屋。寝る前に必ず手を合わせていた仏様の部屋。机を並べて勉強した部屋。手作り新聞や絵をいっぱい貼っていた台所。誰かが来たら開けて覗いていた小窓。雨の日は走れずに縄跳びをしていた車庫。原点がここにあるなあと。・・北斗の拳やキン肉マンを弟と必死になって観ていたテレビの部屋だけなぜか見るのを忘れていました。・・父と母の頑張りとそれに守られていた自分。いろんなことがあって今があること。改めて有難いなあと感じました。・・『今年も自然体で頑張れよ』と父からライン。こんな自分なんでできることはしれています。無理せずぼちぼち頑張ろうかと思います。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#本のある暮らし#余白のある暮らし#里帰り#原点#努力#築37年#懐かしい家#柚子の木#南天の実 #父#母#弟#妹#ありがとう