風とおし***

シンプルに暮らす。。。

チャイ***

f:id:solahaao:20191015184533j:plain

 

チャイ



私が作るチャイは
カルダモン
シナモン
クローブ
生姜
黒胡椒のスパイスのみ。

チャイという飲み物の効能は万能。
二杯分作って
時間を置いて呑む。
めいいっぱい
頑張ると
疲れが思わぬところに出てきて

これ信号だわ
無理しないでおこうと思う。


早寝早起き。
たまには
昼寝もつけて。
無理せずに。

のんびりだらだらは

時には必要。

 

https://www.instagram.com/p/B3nbnpqnHIc/

図書本***食卓のチカラ「くり返し」を楽しむ暮らし山本ふみこ・・あおやぎ奥さんの頁より。食卓を通して子どもの信号をうけとめることが親と子のもっとも切実なということは手掛かりになるやりとりではないだろうか。四人の娘息子を育て上げたお母さんの興味深い話し。・・『4人の中では二番目の娘が人間関係や新しい環境に馴染みにくかったけれどこの子の食べ方を見てそれは覚悟していたの。とにかく食べれないものが多くてね。でも大きくなってからは自分の道を迷わなく歩いているかしらね。食べ方の癖ってその子を語っているのよお』・・これ食べれないと人のお皿にぽいと入れてきたりする娘。そんなことでちゃんと食べなさいとかりかりしている自分が小さいなあと。もっとおおらかにもっとおおらかにだと思う。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#図書本#本のある暮らし#栞#余白のある暮らし#山本ふみこ#ストレスを溜めない#おおらかな心#カリカリはいかんです#一気に季節が進む#くりや#厨