風とおし***

シンプルに暮らす。。。

5分スープ***

f:id:solahaao:20191001224119j:plain

5分スープ

牧野直子。

わたしの心と体を助けるレシピ。

図書本。

10月に入り久々に図書館の時間がとれた。

いつもの食事に簡単に出来るスープがあればと

手にとる。

今日は早速冷蔵庫にある材料で

『トマ豚汁』を作る。

肉は脳内に幸福感をもたらすと

いわれているアラキドン酸を含むので

心も体もハッピーに。

加熱したトマトは甘みが強くなり

味噌と意外なほどよく会う。

このレシピ。

さくさくっと作れるところがいい。

これからスープの季節。

5分スープ楽しもうと思う。

庭木の断捨離。

ずっとシンボルツリーとして

一本だけ残してあったトネリコ

成育旺盛で生命力溢れて

いつも元気をもらっていた。

でもこの先

自分たちが歳をとり

ちゃんと面倒を見きれるかと考えると

心が重くなり始めたので

気持ちを切り替えた。

小さな苗からこの家に寄り添ってくれて

ありがとう。

f:id:solahaao:20191002080505j:plain

トネリコ最後の姿。

父と母来宅。

息子を送る時。

https://www.instagram.com/p/B3EHVa2HXe0/

十月***主婦というのはすることが山ほどある。外で働き中で働き暮らしを回す。・・今年も残り三カ月。せっかちな自分は先々考えて今を疎かにしがち。慌てず一日一日をじっくり味わっていこうと思う。・・今日の一曲official髭男dism〜『イエスタデイ』・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#くらすこと#草むしり#大蒜を植えました#十月#年越し準備#暮らしを軽く#洗濯日和#ラジオ生活#fm802