風とおし***

シンプルに暮らす。。。

デジャブ***

f:id:solahaao:20190625220444j:plain



短い休憩時間に

息子と二人で

学校近くの丸亀製麺へ。

お肉とか

美味しいラーメンとか

食べさせてあげたいと

色々考えていたのに

昼からも授業があるから

ここでいいと。

店の勝手を知らない私は

店に入る時は

出口から入ろうとし

『お母さん。こっちやで』

店から出る時も

入り口から出ようとし

『お母さん。こっちやで』

と息子に止められ

デジャブみたいなやな

思う。

『お母さん

全て逆走しようとしてる』

いや、恥ずかしい。

間違えてるのにどんどん前を歩いて

ごめんよと

思う。

優しく引き止めてくれて

ありがとう。

今度は間違わないと思う。

多分。

芋天を息子にあげようとしたら

『楽しみにしてたんとちがうん?お母さん』

という。

なんだか

その言葉にほわりとした。

https://www.instagram.com/p/BzHwNu9HCLi/

つかの間***息子の個人懇談会。担任の先生と初めて顔を合わす。奥田瑛二みたいだと一瞬思う。『今年初めての試みをしてみました』と笑顔で言われるからなんなのかとドキドキしていたら渡されたのは健康診断結果。子供には渡しているけれど親にはなかなか渡らないからと。私も初めてみたような気がする。・・『目も良いし歯も良いし』とお褒めの言葉も頂いた。肝心の学業もそれなりに軌道に乗ってきているようだ。・・親の顔を見てもいつも笑って迎えてくれることが嬉しくほっとする。彼ももうすぐ18歳になる。背中がどんどん大きくなって。その姿を見れるだけで親って不思議と元気になる。元気で頑張りよ。お母さんも頑張るよ。・・#小さく暮らす #くらすこと#日々のこと #おうちごはん#花のある暮らし#個人面談#公開授業#奥田瑛二#グローバルな先生#息子#寮生活#シークワーサーと日向夏のパン