風とおし***

シンプルに暮らす。。。

雨の日***

f:id:solahaao:20190528115847j:plain

何か人に伝えることを

ちょっと考えて時間が経ってしまうことがある。

娘の様子を傍で見ていて

この子に人のことをおもうとか

情とかいうようなものが

育ってるのかなとか心配になっていた。

でもちゃんと彼女は冷静な中にも

そういう心を持っていて

離れている兄と連絡を取り合っていた。

そのことが

とても嬉しくて

ちゃんと育ってくれてありがとうと

心から思った。

兄は感情が顔や体全体から

溢れるタイプだから

私たち親は大切な事ほど

どういう風に伝えようか変に考えてしまう。

これが良いことなのか

悪いことなのか

微妙なのだけれど。

ちょっとここは克服すべきところだと思う。

大切な人との別れは

生きていると

どうしても避けられないわけで

受け入れて生きていくしかない。

私が娘より

一歩遅く息子に連絡をしたら

「もっと一回一回のお見舞いを

大事にすればよかったなと思う」

彼らしい返事。

そういう気持ちが育ってる事が嬉しかった。

彼はいつでだって優しく声をかけていたり

笑いかけていたりしたのを見てきたから。

色々思い出したりすると

溢れてくるものが

止まらなくなるので

やめようと思う。

今日は雨。

こんな時は

雨もなかなかいいじゃないかと

思う。

https://www.instagram.com/p/Bx93phynLHc/

伝える***知らぬ間に子たちがいろいろ話してることを知る。親が言葉にすることを悩んでるうちに前に進んでくれていて。心がほっとした。わかるようになってる。ちゃんと育ってくれてありがとうと思う。・・そして人ってたまらん優しさをくれたりするんやなあと嬉しかった日。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#花のある暮らし#暮らしの記録#のんびり暮らす#マリ子さんがくれた#数珠#兄と妹#知らぬ間に話してる#言わなくてもわかってくれる#ありがとう#やさしいってこういうこと#月の涙#真珠