風とおし***

シンプルに暮らす。。。

図書館にて***

f:id:solahaao:20190514173553j:plain

図書館に

五月人形が飾られていた。

うちにも似たようなのがあるなあとじっと見てしまった。

父が息子の初節句の時に

『顔が似てるんや』と嬉しそうに買ってきたことを思い出した。

私はシンプルに兜だけあればいいなと

思っていたので

ちょっとガックリしたのだけれど

そんなことなんでもいいやないかの

夫の言葉に

小さい自分を恥じた。

充分に

有難いことなのに贅沢な娘で父には申し訳ない。

今では飾らなくなって

息子の部屋に綺麗にしまってある。

不思議と

父の思いが年々深く感じるようになって

弱ったものだ。

子供が大きくなるにつれ

身軽に暮らしていこうと

手放そうとも考えていたのだけれど

出来そうもない。

今日の図書館の五月人形をみて

そう思ってしまった。

手離すばかりがいいのではないものな。

少しくらい荷物があったっていいやと

なんだか思える。

最近の心の変化。

https://www.instagram.com/p/BxZYXYFHZ-U/

平凡***平凡というのはつくづく幸せだなあと思う。そしてなかなかに難しいことだとも思う。・・昨日は自分から母の日ですからと宣言し自分に優しく過ごした。・・娘からは『カムサハムニダ』息子からは『何もあげたりできひんけどやることやって元気でいようと思います』の言葉をもらい充分に母として気持ちのよい瞬間を頂いた。・・夫は何もないのは可哀想だと思ったのか甘いコーヒーを買ってくると出かけ甘いプリンを買ってきてくれた。・・働くことができ休みの日は家事をしたり本を読んだり昼寝をしたりなんて贅沢なんだと思う。これからも平凡を極めていきたい。・・#小さく暮らす #日々のこと #おうちごはん#花のある暮らし#平凡#ウンベラーダ#芽が出てきました#幸せとは何か#その言葉が一番嬉しい