風とおし***

シンプルに暮らす。。。

かつお梅***

f:id:solahaao:20180313223734j:plain

二晩塩抜きした梅干しを

天日干しにする。

柔らかいので

裏返すときに皮が破れてしまわないように

丁寧に扱う。

いい感じに水分が抜けたら、

砂糖、味醂、醤油、かつお節を煮たせ

梅干しにかけて出来上がり。

今回は美味しく出来た。

お天気も良く庭いじりをし

太陽の光を浴びたせいか眠気がすごい。

明日の為に早めに寝よう。

https://www.instagram.com/p/BgM46TMF9J1/

言わない***昨日とてもいい話をお隣さんから聞いた。ぱっと心が晴れるような。・・娘は随分前からそのことを知っていたようだけど友達から誰にも内緒にと言われていたので秘密にしていたらしい。長いこと秘密に。・・その秘密を自分が知らなかったことを嬉しく思い娘を褒めた。・・報・連・相は大切だからと教えているけれど崩したくない何かの為に言わなくていい事もある。子供から改めて教えられた。・・今日はとてもいい天気だ。気持ちが晴れやかになる。頑張ろう・・今日の一曲Michael Buble〜『It's a Beautiful Day』