風とおし***

シンプルに暮らす。。。

啓蟄の日に***

f:id:solahaao:20180306203445j:plain

ひとつひとつ役目が終わる。

中学校のPTAの最後の会も終わり

町内会の花と緑の会の仕事も今週でおしまい。

終わってみると

この一年で

いろんな人との出会いもあり

学びもあり、徳を得たようにも思う。

このパンジーの花を咲かせることひとつにしても

ただ水や肥料をあげているだけではない

細やかな育て方を教わった。

花柄を摘むことはもちろん

咲こうとしている花の蕾を

葉っぱの茂みから

ぽっと上向きにしてあげる。

ちょっと助けてあげるだけで

生き生きと育つよと。

80歳を超える方が教えてくれた。

この会での時間を楽しく有意義に過ごせた事に

感謝しながら最後のお世話を

させてもらおうと思う。

https://www.instagram.com/p/Bf9YZ9pBm1x/

身だしなみ***『髪くらいちゃんとなおせ』寝ぐせ直しに髪をぬらしタオルで乾かす息子。身だしなみにはうるさい大きい人。・・することが遅いと怒りながらもドライヤーを持つ。・・ビジネスパーソンの服装には身だしなみという不文律が存在するらしい。『きちんとする』ということが大切でそれは私はきちんとした社会人ですよとアピールするパフォーマンスになる。身だしなみを整える。身につけさせておきたいこと。・・兄はゆっくりしてから支度をする。妹は支度をしてからゆっくりする。後者の方がいいに決まってる。・・朝から心は波立つけれど育てたように育つらしいし遺伝もあるだろうし自分はどうよと考えると何も言えなくなります。