風とおし***

シンプルに暮らす。。。

味噌玉***

f:id:solahaao:20180227204559j:plain

今年も味噌作りをしました。

5年目になります。

初めて作った年は

ビギナーズラックで

とても美味しく出来て

家族にも好評でした。

しかし、ここ数年

香りの良いお味噌が出来ず

家族には美味しいの言葉を

もらえずに黙々と修業のように

食卓へ上がっていました。

今年は何年かぶりに

師匠と一緒に味噌作りを。

今年こそ私の求める味に

熟成されるような

気がしている。

f:id:solahaao:20180228064646j:plain

味噌しごとを終えた後のティータイム。

師匠が作ってくれた

酒粕のケーキを美味しく頂いて。

なんだか身体がぽんぽんする。

お酒に弱いな私は。

でも気分がいい。

これがほろ酔いというものか。

酔い醒ましのようなタイミングで

奄美大島の南国柑橘タンカンを

出してくれる。

ひんやり甘く美味しい。

さすがだなあ。

彼女はちょっと向こうのそこの人だ。

いつも新しい発見をくれる。

ありがとう。

 

楽しいひと時が過ごせて

気持ちも上がっている。

明日からも頑張ろう。

https://www.instagram.com/p/BfsbJYkhAuH/

味噌しごと***材料大豆1kg麹1.5kg塩450g〜にがりを含んだ粗塩(このうち10%の45gだけ最後の仕上げ用にとって置く)・・味噌の仕込みを師匠に教わりながらしてきました。・・その人の手で味が変わる手作り味噌。今年こそは美味しいものが出来るような気がしてる。今年は温度変化の少ない師匠のお家で熟成させてもらうことに。今年の味噌仕事も終わりほっ。・・師匠が去年のお味噌を分けてくれた。すごい熟成されたいい香りがする。今夜のお味噌汁が楽しみです。・・*補足茹で汁は5の段階でお味噌が耳たぶくらいの硬さになるように調整用に使う。今回は十分に茹でて柔らかく出来たので使いませんでした。