風とおし***

シンプルに暮らす。。。

素朴に***

f:id:solahaao:20180213170650j:plain

2月の手作りの会は

児童館行事のパン作りとの交流活動でした。

久々に小学生の子供たちと

会話をしながら一緒に何かを作る。

忘れかけていたなあ、この感覚。

こんなに純粋な雰囲気は

なかなか心が洗われます。

今まで、私の子供たちも

この児童館には

お世話になってきました。

一緒に子育てをしてきてもらったと思っているので

恩返しのような気持ちで

今日の時間を過ごしてきました。

f:id:solahaao:20180213172228j:plain

さつま芋を湯がく。

湯がくことで甘みが増すのだそう。

レンジで温めるのとは全然違うらしい。

レンジ万歳の自分でしたので

これからはさつま芋は湯がいて甘みを引き出そうと思う。

今回のメニューは

さつま芋のボタンクッキーに

ココア蒸しケーキ。

f:id:solahaao:20180213172604j:plain

子供たちが

賢くまっすぐに講師の先生の話を聞く姿がかわいいなあと。

美味しいものを作るのって

楽しいしわくわくするし。

その気持ちが表情に出ていました。

f:id:solahaao:20180213173408j:plain

子供たちの温かい手。

どんどん生クリームは手の温かさで

柔らかくなってしまいましたが

口に入れば素材の良さがすぐわかる。

とても美味しくあっという間に

胃袋の中へ。

ご馳走様でした。

https://www.instagram.com/p/BfHXTf8BHoy/

朝抹茶***どうしよう。美味しい。・・お友達が朝抹茶が良いと教えてくれたので時間がある朝。ひとり呑んでみた。・・この器は遠く寒い地北海道に嫁いだ友人舞雪ちゃんがくれたもの。・・名前の通り寒い地に嫁いだけれど夏が好きな彼女。・・この春からまた南紀の地に越してくるらしい。子供も4人いてパワフルだ。経済的に自立する力も彼女自身が持っている。・・主夫というのが成り立つのはこういう女性がいるからだなあと。かっこいいぞと心から思う。・・今日の一曲Elvis Costello〜『SHE』