風とおし***

シンプルに暮らす。。。

年賀状から伝わる***

今日から新学期が始まり

本当に通常通りの生活になる。

年賀状も落ち着き

いつものようにパンチングで

整理した。

f:id:solahaao:20180109153334j:plain

来年もこれを見ながら

年賀を書く。

息子が入試の時から

『あの子と気が合いそうだ。受かっててほしい』

と言ってた男の子からの年賀状。

あ〜

良かった。

頑張りあえる友と出会えてと

ほっとした。

f:id:solahaao:20180109153616j:plain

彼は野球部のキャプテンをしてた子。

笑うと並ぶ白い歯が印象的。

その子のお母さんとは

初めから話ししやすく

時々情報交換をする。

今回の帰省で

反抗期に入った様子の息子さんと喧嘩をしたらしい。

寮へ送る道中もあまり話が出来ずに

何とも言えない気持ちだったようだ。

反抗期に自立にと

変化している息子に

近くにいる時に…

今しか言えないと…

親として気持ちを伝えたい

それが上手く出来なかったと。

ものすごくわかる感覚が伝わってきて

心が苦しくなりました。

でもきっと大丈夫だと思う。

〜これからも一緒に乗り越えていこうな〜

そんな言葉をかけてくれる子やから。

そう彼女に伝えました。

子供達もそうですが

親も一緒に乗り越えていこうと

頑張ってます。

https://www.instagram.com/p/BdsWv7MhR4r/

忘れ物***息子が寮に戻った。『仕事おつかれさんもう寮について片付けしてゆっくりしとるよ自制して頑張る』とラインが入る。・・ありがとう。信用しとるよにいちゃん。・・しかし早速忘れ物をしとるようで。サッカーのユニフォームセット。買ったばかりの2代目ベルトも。このベルトは使い勝手が良く気に入ってるらしい。・・いつもならもっときつく言うであろう髭の人もあんまり怒らんでええ。忘れ物くらい誰でもすると。寮の様子を見たら頑張ってると感じたらしく飴でも入れといてやれと妙に優しい。・・今回は旦那さんが息子を寮まで送ってくれた。寮独特の大声で挨拶をするという伝統がまた再開され喉がやられるからと息子が喉飴を買っていたらしい。びっくりするくらい大声で挨拶するので入学当初は可哀想なくらい声がかれていた。またアレをするのね。強く強く鍛えられている。知らぬ間に。・・買い物するのも彼はすぐ遠慮する。毎月の仕送りも使っていなくてこっちが心配になる。要るものは買うんやで。大丈夫やでともっと安心させてあげんとあかんな。親として。・・もっともっと大きくなりたい。・・#もたない暮らし #こじんまり#丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #のんびり#小さく暮らす #古いもの#小掃除#家しごと#珈琲のある暮らし#喉飴 #チョコ#宅配#息子