風とおし***

シンプルに暮らす。。。

娘の好きなもの***

,f:id:solahaao:20171219160901j:plain

柚子大根。

大根の季節になると作ります。

娘がとても気に入っていて

ご飯のお供にパクパク食べます。

これは簡単に作れてなかなか美味しいので

永久のレシピです。

大根500g

砂糖50g

塩10g

お酢35g

柚子の皮一個分

これを全て混ぜるだけ。

1日漬ければ食べれます。

f:id:solahaao:20171219161440j:plain

黒糖カステラを焼きました。

父が子供達におやつを送ってくれるのですが、

黒糖がなぜか入ってて…

食べ方を知らないだけなのかもしれないけど

皆手がのびなくて、いつも最後に余るもの。

あまりにも可哀相なので

面倒ですが、黒糖を擦りおろして

黒糖カステラにしました。

なかなか優しい味で美味しくできました。

f:id:solahaao:20171219161811j:plain

家族皆カステラが大好きなので

これはローテンション出来そうです。

珈琲や熱いお茶にも合いそうな味です。

今夜はこれでお茶の時間をとろうと思います。

f:id:solahaao:20171219161830j:plain

娘の三者懇談に行ってきました。

とても褒めてくださるので

『先生私はそんなモンスターペアレントではないですよ』と

言ってあげたいくらいでした。

娘も色々学校では気を使いながら

頑張ってるのだなあと。

家での素っ気ない態度は

小さなストレス解消なのだろう。

先生にも

お家ではそれくらいさせてあげてください

学校では本当に頑張ってますからと。

今日はおやつでも買ってあげたい気持ちになったけれど

カステラがふわふわで待ってる。

娘にも今日のおやつはカステラやでと。

給食もよく食べますと先生ニコニコしながら言ってたし

カステラも大きめに切ってあげよう。

今日改めて感じたこと。

私は娘のことを信用して日々を送っているということ。

このことは間違いない。

https://www.instagram.com/p/BcwFDsbhf1q/

高校サッカー新人大会***久々に息子のサッカーする姿をみる。なんか懐かしい感覚。・・こうやって走り回ってるうちが一番楽しい時なんやろなあと帰りの道中旦那さんと話する。・・『全然あかんかった』帰り際に私たちの車に寄ってきてくれて。そっと帰ろうと思ってたから嬉しかったわ、母は。頑張らなあかん思って声出してたなあ。・・『丁寧にいこう』『シンプルにいこう』ってパンパン手を叩きながら。なんからしいなあと思いながら父と母は観てました。活躍してるとかそういうんやなくてあなたの言葉や姿に楽しませてもらってます。ありがとう。・・また痩せていたから帰ってきたらいっぱい食べさせてあげようと思う。・・帰りに無印良品で2018年の手帳を買いました。・・#もたない暮らし #こじんまり#丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #のんびり#小さく暮らす #古いもの#小掃除#家しごと#珈琲のある暮らし#サッカー#手帳#2018年#無印良品