風とおし***

シンプルに暮らす。。。

仕込みの季節に入りました***

f:id:solahaao:20170214154349j:plain

去年仕込んだお味噌。

お気に入りの容器に移して。。。

今年の仕込み支度をしました。

二月に入って、きゅっと冷え込む日が続いて

ちょうど味噌仕込みにいい感じです。

週末に味噌仕事をしたいと思います。

           ******

f:id:solahaao:20170214154750j:plain

実家の父から手作り餃子が届きました。

家族皆が好きな味です。

どれだけ食べても飽きない味。

不思議なほど美味しい。

有難いなあ。

今日は皆でたくさん焼いて頂こうと思います。

お母さん。

この箱、捨てずに置いておきます。

f:id:solahaao:20170214155143j:plain

~土佐土産~

カツオ人間だし醤油

瓶の中にカツオ削り節が入っていて

そこに普段使っている醤油を注ぐだけ。

一週間くらいで香りのよいまろやかなだし醤油に変身。

何度でも醤油を注ぎ足して使えるそうです。

この醤油の容器が昔懐かしい感じで

手に取るのがなんだか楽しい。

f:id:solahaao:20170214155855j:plain『かんざし』

銀色ホイルに包まれたしっとりお菓子に

かんざしのような飴がひとつ。

こういうお土産って粋で嬉しい。

       

f:id:solahaao:20170214174906j:plain

今年の夏で、我が家はまる17年が経ちます。

いろんなところが傷んできています。

でも古くなってやわらかくなった姿もなかなかいいものだなあと

時々思います。

住めば都。。。

家に帰って来るとやっぱりほっとします。

今日はオフ日なので

箒で掃いて雑巾がけをしました。

それだけで空気が変わります。

空気がちょっと澄む感じがして気持ちがいい。

空いた時間に少しずつ拭きの時間をとりたいと思います。