風とおし***

シンプルに暮らす。。。

本を読む時間をつくる***

f:id:solahaao:20170110125355j:plain

今年の目標のひとつ。

本を読む。

只今5冊目です。

テレビであ~この人の感性がいいなあと惹かれた川村元気さん。

この方の本から今年は読み始めました。

億男~川村元気

パティシエのモンスター~川村元気

あと一冊は、覚えとけば良かった。

美容院で一冊じっくり読みました。

なのに本の名前を思い出せない。

そう・・・

この歯がゆい気持ち。

記憶力。

最近、人の名前も急に出なくなってしまうこともあって。

自分なりに焦っています。

アメリカの心理学者が

『人の名前を忘れることは、手にしたダイヤモンドを落とすに等しい』と。

それほど、大きなことなんだと。

危機感を感じています。

これから年を重ねていくけれど、

出来るだけ心も身体も健康でいたい。

一生ボケない脳をつくる77の習慣という本も手に取ったりしました。

いいことがたくさん書かれていました。

本を読むこともその一つでしたが、

本の選び方にも気をつけないといけないようです。

本選びは思考が自然と反映されるので、

自分好みの決まったパターンの本を選んでしまうそうです。

それではせっかく本を読んでも

考え方が平板なまま。

脳に刺激を与えることにはならないみたいで。

私は、ぴったりその型にはまってしまってます。

だめだ。

この事を知ってから、

せっかく時間をかけて読むのだから

いろんな分野の本を読んでみる努力をしてみよう。

そう決めました。

 

f:id:solahaao:20170110131556j:plain

しめ縄と、門松。

こんな風に今年は飾りました。

しめ縄も簡単に手作りしました。

もう少しどっしりとしたもの作れたら良かったのですけど・・・

また来年です。

             ******

 

野菜日記。

f:id:solahaao:20170110131809j:plain

5日程しか経っていないので、

そんなに大きく育ってはいませんが、

見るとなぜか元気になる大根です。

 

f:id:solahaao:20170110143806j:plain

スナップえんどう。

三角支柱をしてみました。

『畑やってます』

感が出て愉しくなってきました。

ちゃんと実がなるように愛情を込めて育てたいと思っています。

          

サラダレタスも寒い中、

時間はかかりますが

それなりに育ってきました。

食卓に並ぶにはもう少し時間がかかりそうです。

f:id:solahaao:20170110132038j:plain

色とりどりのやわらかい葉が

一気に飛び出してきました。

大きくなあれ。