風とおし***

シンプルに暮らす。。。

叶えたいこと***

f:id:solahaao:20170105153042j:plain

              里芋の煮物。

              今年の目標。

              ちょっとした作り置きおかずを充実させよう。

              食事の支度が楽になるように。

          *********

今日は小寒

寒さが本格的になるころのこと。

昨日よりも気温が低く新聞の『小寒』の文字を見て

本当にその通りだなあと。

朝から天気も良くて

ベランダいっぱいに洗濯物と布団を干しました。

気持ちいい。

里帰りをしていたので

久々に庭に出て野菜たちの様子もみました。

ちゃんと成長してくれてました。

f:id:solahaao:20170105153952j:plain

大根の白い部分がにょきっと顔を出して。

小さめだけれど、野菜としての形が出来てきてる。

いつ頃掘りおこそうかな。

愉しみにしながらゆっくり待ちたいと思います。

今年はゆとりのある年にしたいなあと。

なかなかでしょうが

いろんな思いがありまして

その中でも

ひとつ叶えたいことがあります。

ゆったり座れる椅子が欲しい。

安心してもたれることの出来る椅子が欲しい。

我が家のリビングの椅子。

背もたれ部分が華奢で

その姿が素敵で好きだったのですが

構造上弱かったのか、

背もたれが折れていくことを

ここ数年繰り返し、

今残っているのはたったの一脚だけ。

これは残しておきたいと

椅子としてではなく

ベットのサイドテーブルとして今は使っています。

f:id:solahaao:20170105161350j:plain

今年は一つずつでもいいから

椅子を買い揃えていければ嬉しい。

年の瀬までに叶うことが出来ますように。

そして・・・

家族皆が健康で居られますように。

これが一番の願いごと。

今年もぼちぼち頑張ります。