風とおし***

シンプルに暮らす。。。

すなば珈琲***

f:id:solahaao:20161122171041j:plain

島根土産を頂きました。

すなば珈琲

スタバ珈琲をもじったこの遊びごころのあるネーミングが気に入りました。

珈琲の香りが広がるクランチ。

濃いめの珈琲と一緒に。

飛魚だしは早速今夜のおでんに使わせて頂きました。

いいだし出てます。

むらげの醤にしじみのつゆも。

奥出雲がぎゅっと・・・

つまっていて

台所仕事が愉しくなるお土産です。

             *******

f:id:solahaao:20161122174032j:plain

和歌山の友人から届きました。

蜜柑。

ビタミンカラーがみっちりと。

これからの季節、こたつに蜜柑の季節だものなあ。

嬉しい贈りものです。

今日は幸せな気持ちに包まれながら夜の時間を過ごせそうです。

~野菜日記~

f:id:solahaao:20161122174437j:plain

スナップえんどう。

緑が広がり育ってきました。

今のところ虫に食べられることなくすくすくと。

やわらかい葉が可愛らしい。

f:id:solahaao:20161122174734j:plain

大根は2本だけそれらしく育っています。

白い実がその姿を見せてくれる頃が待遠しい。

今日はミックスレタスの種をもらったので

蒔いてみました。

どんどん種を蒔きたくなるので

家庭菜園のスペースを広げようか思案中。

~断しました~

綿布団。

結婚と同時に使ってきた16年戦士。

名残惜しい気もしますが

布団というものは思った以上に

スペースの確保が大変なもので。

今までどうも有難うと羽毛布団とバトンタッチです。。

f:id:solahaao:20161122175011j:plain

羽毛布団。

今年こそはと

思い切って購入しました。

なんて心地いいのだ。

今までこの気持ちよさを知らずに

睡眠の時間を過ごしてきたことを心から後悔しました。

軽くてあたたかいことが

こんなにもしあわせなことなんだと。

夜ベットにもぐりこむ瞬間が

ひんやりしていなくてこわくないことのしあわせよ。

夜の眠りが深く優しくなりました。