風とおし***

シンプルに暮らす。。。

ひとつぶのマスカット***

f:id:solahaao:20160721113246j:plain

ひとつぶのマスカット。

和菓子屋『共楽堂』の夏の贈り物。

お土産で頂きました。

岡山の契約農家で朝摘みされた生のマスカットを薄いおもちで包んだ和菓子。

夏季限定なので今の時期の手土産に喜ばれそうです。

冷蔵庫で冷やして、

皆で一粒ずつ頂きました。

本当に瑞々しい葡萄そのものがまるまる入っています。

眼で見て涼しく、

口の中でも爽やかさが広がって。

旬のものを一瞬で輝かせる作り手の心が素晴らしいなあと。

贅沢です。

f:id:solahaao:20160721113819j:plain

 

日本にはいろんなお土産、和菓子があるのだなあ。

人に贈り物をするとき、

自分も頂いて嬉しいものをと考えます。

時間をかけて探している時が愉しかったりします。

こういった心がぱっと驚くものに出会えると、

幸せです。

知らないことが多い自分なので、

いつもいつも驚きがあって

新鮮で仕方がありません。

      +++++++++++++++

今年も夏休みが始まりました。

家の中が元気になる季節です。

少しでも

過ごしやすい空間を作って行けたらなあと思います。

風通し良く。。。

シンプルに。。。

ひとつずつ。。。

 ~追伸~

テニスで日焼けした娘と

風に当たりながら寝ござの上で昼寝をしました。

一人でする昼寝より心地いい。