風とおし***

シンプルに暮らす。。。

健康であること***

f:id:solahaao:20160609151648j:plain

朝から夏椿の植え替えをしました。

ここに住み始めて間もない頃から、

庭の片隅に居てくれました。

枯れはしないものの、

なかなか大きくならず、

花もたった一度だけ咲いただけ。

f:id:solahaao:20160609152613j:plain

2年前に一輪だけ咲かせてくれました。

白くてほんわりとした花。

朝に開花し、夕方には落花する一日花。

ひっそりと咲いて自己主張のしない花ですが、

咲いた姿を見つけた時の感動は忘れもしません。

太陽を好み、

そして西日が根元に当たらないような場所がいいそうだけど。

そこが一体この庭のどのあたりになるのか・・・

難しいところですが、

リビングの窓を開けて眺めれるような場所に植え替えました。

根付いてくれるといいのですけど。

          ************************

数日前、体調がすぐれませんでした。

夫に叱られました。

自分をもっと知らないとだめだと。

無理をするとやっぱり出てくるあのしんどさ。

健康であることは難しい。

平凡な日々を送るためにも、

まず健康であらねば。

今の自分より若い自分は明日にはもういないのだから。

人は一日一日老いていく。

当り前だけれど、忘れがちなこと。

労わってあげないとなあと。

全てのことを少しだけ、

スローダウンさせています。

身体を休ませるって、

本当に大事。

           *****************************

f:id:solahaao:20160610080937j:plain

ねんりん家の焼き菓子バームクーヘン。

日本の風味や季節情緒が芽吹く味わい作りを感じさせてくれる

東京おみや。

ティータイムに頂きます。

夜のゆっくり時間は

リセット力があります。

出来るだけこういう時間を大切にしていきたいと思います。

なんとなく木に通ずる一日でした。