風とおし***

シンプルに暮らす。。。

薔薇***

薔薇が咲き始めました。

我が家の庭が一番華やぐ季節かもしれません。

何もかも、手放していった庭なので、

さっぱりとしています。

薔薇だけは、抜いてしまったりせず、

毎年切り戻しをしながら、

この季節の為に、

肥料をあげたりしています。

f:id:solahaao:20160517143152j:plain

お隣さんからもらった白い薔薇。

挿し木にしたら、

しっかり根付いてくれて。

毎年たくさん咲いてくれます。

f:id:solahaao:20160517143212j:plain

ピエールド・ロンサール。

私が薔薇の中で、

一番好きな花。

f:id:solahaao:20160517143803j:plain

大きな一輪が零れるように。

小さな一輪ざしに

アンバランスですが飾って愉しんでいます。

+++++++++++++++++++++

今日は天気がいいので、庭掃除をしっかりしました。

今はひたすら、自分のまわりをすっきりさせていこうと。

庭掃除もそのひとつ。

なんでも整えていくことって・・・

とても気持ちがいい。

 

お日様にあたり、

気持ちよく疲れて昼寝もしてしまいました。

昼寝から起きるといつも

もったいない・・・という罪悪感。

オフの日にしか出来ない過ごし方とこの感じる気持ち。

動いていないと、

さわさわする癖も、

もうそろそろなおさなくちゃいけないと思って。

のんびり熱いお茶を飲みました。

 

f:id:solahaao:20160517150441j:plain

先日頂いた、

イルカのティーバック。

マグカップの中でゆらゆら揺れる様子が可愛らしいです。