風とおし***

シンプルに暮らす。。。

立春の日に***

f:id:solahaao:20160204171505j:plain

今日は立春

暦の上では春になります。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、

日も少しずつ長くなり、

確実に春が近づいているようです。

オフの日に、

お友達と久しぶりにランチに出掛けました。

『お蕎麦を食べるならここ』

食通の知り合いが勧めてくれたお店に行きました。

f:id:solahaao:20160204171632j:plain

椿の花が一輪。

赤がぽっとテーブルに添えられていると、

なんだか気もちが明るくなります。

雰囲気のやわらかいご夫婦がされていて、

丁寧な接客がとても気もちが良くて。

おもてなし・・・ってこういうことだなあ。

 

炬燵のある温かい部屋に通してもらって、

素朴なご馳走を。

とても贅沢です。

f:id:solahaao:20160204171657j:plain

デザートも優しい味。

10割蕎麦で出来たお団子と珈琲。

ほっ。

なんとなく最近疲れ気味だった自分が

元気になるのがわかりました。

f:id:solahaao:20160204171533j:plain

立派な庄屋屋敷だったこのお店。

お勧めです。

『薫陶の郷』

築130年のこの古民家には素敵がたくさん。

 

f:id:solahaao:20160205080124j:plain

隅々まで黒光りのものがいっぱい。

古いものを大切に使うことの意味。

教えてくれます。

f:id:solahaao:20160205080216j:plain

すっきりと風通しのいい暮らしのいいお手本になりそうです。

また新緑の頃

訪れたいと思います。