風とおし***

シンプルに暮らす。。。

こしあん***

午前中に春からの生活のための 微調整に出掛けてきました。 春から新しいスタートを切るための準備をせっせと。 なかなか春は物入りで 大変です。 でもこれも生きている限り通る道。 なんとかかんとか 綱渡り生活を楽しまなくては。 おっとっとと。 この先に…

素朴に***

2月の手作りの会は 児童館行事のパン作りとの交流活動でした。 久々に小学生の子供たちと 会話をしながら一緒に何かを作る。 忘れかけていたなあ、この感覚。 こんなに純粋な雰囲気は なかなか心が洗われます。 今まで、私の子供たちも この児童館には お世…

彼女は赤***

友人の誕生日の贈り物の準備をする。 毎年、誕生日を祝い合う友人がいる。 楽しく心が躍る。 贈る時も贈られた時も。 明日誕生日を迎える彼女。 イメージカラーは赤。 今年は蕎麦ちょこと和菓子にした。 寒い冬にお茶と一緒に くつろいでもらおうと思って。 …

ほろ苦***

久々に大失敗をしてしまい 落ち込んでいる。 仕事前の合言葉。 ポリには気をつけて。 それ以前の問題で 自分でやらかしてしまった。 修理代も随分かかることに。 私の失敗を慌てるからやと 少し怒りながらも 俺も今までしてきたしなあと。 あまり責めなかっ…

親愛なる***

娘の誕生日。 朝から下駄箱に待ち伏せして ハピバースデーを。 教室に入るとハピバースデーを。 いっぱいハピバースデーを歌ってもらったよ。 嬉しそうに話す。 良かったわ。 ケーキにロウソクをつけハピバースデー 歌おうと思ったのに 『ロウソク溶けそうや…

葉書***

『仲良きことは美しきかな』 友人から葉書が届く。 ラインやメールで手軽に連絡がとれる時代に 文字での近況報告は とても心が喜ぶ。 ポストを開けて可愛い葉書を手にとり 彼女の文字を見て頑張ろうと思えた。 私たち夫婦と同じで 彼女たちも、ぷくついてき…

年賀状から伝わる***

今日から新学期が始まり 本当に通常通りの生活になる。 年賀状も落ち着き いつものようにパンチングで 整理した。 来年もこれを見ながら 年賀を書く。 息子が入試の時から 『あの子と気が合いそうだ。受かっててほしい』 と言ってた男の子からの年賀状。 あ…

新しい年***

年末年始と実家に帰省して ゆったりと 賑わしい時間を過ごしてきました。 高速道路の渋滞で下道を走り我が家へ向かいます。 懐かしい風景。 海岸沿いでイカの一夜干しなど看板を見る。 父たちに良く買ってもらったなあ。 まだまだ親に守られた感たっぷりのま…

ウサギが喜ぶ***

畑友達から、玉ねぎの苗をいただきました。 猫の額ほどしかない畑なので 何処に植えようか悩み 一本ずつ食卓に運んでいた人参を 一気に収穫することにしました。 まだまだ育ちそうな 可愛い子たち。 やはりウサギは人参が好きみたいだ。 今年は随分この人参…

娘の好きなもの***

, 柚子大根。 大根の季節になると作ります。 娘がとても気に入っていて ご飯のお供にパクパク食べます。 これは簡単に作れてなかなか美味しいので 永久のレシピです。 大根500g 砂糖50g 塩10g お酢35g 柚子の皮一個分 これを全て混ぜるだけ。 1日漬ければ食…

彩り良く***

ガスコンロ周辺の拭き掃除用に買いました。 マイクロファイバーキッチンクロス。 ちょうどいいサイズで 絞りやすそうだなあと。 普段買いそうにない赤がセットに。 12月っぽい色合い。 オフの日に気温がぐんと下がること多し。 今日の朝の気温は2℃だった。 …

冬将軍本気を出す***

今日はもう寒くって寒くって 家の中でもニット帽かぶって、 日よけ手袋を手首にくしゅくしゅして。 身体の首とつくところを 温めると良いらしいから。 もちろんハイネックで。 小掃除の窓拭きは 本日で終了。 ・ ・ 明日からは 気になるところを ひとつずつ…

ひとり映画***

母が 『姉ちゃん、ひまわり観てみ』と何度も勧めるもので 娘と私のお弁当を作った後、 片付けもせず ひとり映画の時間をとりました。 描写がたんたんとわかりやすく それが今の映画にはない新鮮さに思えました。 戦争はなにひとついい事はないなあ。 なんて…

笑い合う***

高校時代からの友人が会いにきてくれた。 遠くに嫁入りしたもの同士。 彼女とは共通する部分が多く お互い深く知り合ってる。 だからこそかな。 ほんとに久々に会っても 距離感がなく 本質的な部分が お互い変わっていないことに 安心感を持てる。 手土産に…

絵を飾る***

絵画教室での絵。 子供たちが描いてきた季節のもの。 これだけは 捨てる気にはなれず 大切にしまっています。 『大根』 そろそろ大根にかえよう。 炬燵も出したことだし 冬らしい絵に。 いつかこの絵も色褪せてくるのかと 思うと少し寂しい気がします。 母が…

木を整える***

随分と庭の木も断捨離してきたので 今家にあるのは、 このトネリコの木だけ。 とても元気でいつも青々としています。 でも、時期時期をを見て 整えて行ってあげないと 邪魔者扱いされてしまうので…。 木の根がどんどん地を這い 水道管やガス管に巻きついて …

秋の収穫祭ですから***

不揃いのサラダ蕪たち。 本格的に大きく育てるために 間引きました。 人参を。 色がハロウィン。 元気出るなあ。 家で今出来る収穫祭をしました。 これも心が浮き上がる方法です。 ・ ・ 初めて ピット苗で野菜を買いました。 ハサミでちょきちょき切って 欲…

無理はしないと決めました**

間引き人参。 なんてかわいい姿なんだ。 ちゃんと姿が出来ている。 すごい。ありがとう。 元気が出ます。 ・ ・ ・ 最近家計を見直しました。 子供が大きくなり 家族の形も変化してきました。 それなりに無理をしながらも ここまでやってきましたが、 今を楽…

習慣にしていること***

小掃除。 今日は階段踊り場の照明ランプの 拭き上げをしました。 ・ シーリングタイプから ランプ型に変えて とても掃除がしやすくなりました。 手の届く距離というのは大切。 ・ ・ ・ 背伸びをしない。 手の届く範囲で 無理をしない。 それは 人であっても…

『外』と『内』の世界***

秋映え。 お店に並んでいました。 もうそろそろ梨の季節も終わりかな。 梨から林檎へ。 朝食のフルーツも季節の移り変わりを知らせてくれます。 しかし・・・ 綺麗な姿だなあ。 * * * ずっと気になっていました。 お彼岸に お墓参りがいけずに。 オフの日…

ヨガニドラ***

ヨガニドラ。 今月の手作りの会にて。 * * * お友達のyogaの先生にお願いして 講師をしていただきました。 * * ヨガニドラ 意識と無意識の間に 意識を持っていく訓練。 * * 先生の生の声に 先導されて 気持ちの良い時間を 過ごしてきました。 * 先生…

BeachYoga***

beachyogaに出掛けてきました。 解放感たっぷりで 気持ちよく出来ました。 インストラクターの方。。。 背中に羽が生えていました。 * * * 鍛えられた 女性の身体は とてもかっこよく そして 美しいなあと。 * * * * * * 股関節の動きが良くなった…

秋色土産***

父と母が沖縄旅行の帰りに 我が家へ。 台風の中 無事に帰って来てくれて。。。 ほっ。 考えられないくらい揺れて 生きた心地がしなかったみたいだから。 無事空港に着地した時は 乗客皆が手をたたいて喜んだそうな。 疲れをとってもらおうと作りました。 ち…

繋がる贈り物***

友人から届いた誕生日の贈り物。 お肌にうるおいを。 BOTANICALのボディソープとボディミルク。 生まれた日。 生まれたてのお肌のように* クリームチーズと珈琲セット。 ケーキを買いに行く時間もないなあと 仕事帰りの道中思っていました。 なんてグッドタ…

締めていきます***

スエードのサッシュベルト。 今までベルトなしの生活でした。 仕事の時も 休日の時も。 これでは どんどん締まりがなくなると 急に危機感を覚えて。 私のゆる〜い生活に ベルトを迎え入れました。 ++++++++++++ 9月の手作りの会。 今月はイチジクのジャムと…

夏も終わりに・・・そして潤いを***

夏の帰省で出会ったもの。 福梅本舗のまろやか梅。 ちょっとした手土産に。 サイズもコンパクトで気軽に渡せる感じがいいです。 すっぱ過ぎず、甘すぎず。 食べやすくてお気に入りです。 毎日おにぎりを作るので 梅は常備食。 暮らしに必要なものになってい…

新調したもの***

夏の贈り物。 親戚の叔父さんからの銀装のカステラと お友達から頂いたスイカ。 盆と年末にいつもお墓参りに来てくれます。 このカステラを見ると もう夏も終わりだなあという気持ちに。 蝉の鳴き声も随分と優しくなってきました。 ******** 新調し…

きうい***

お盆です。 急に涼しさを感じます。 暦もただただそう決められているのではないなあと。 秋だもの。 トンボも見かけるように。 季節は流れています。 止まらずに。 お寺の住職さんに茶菓子を。 和菓子屋さんに立ち寄って 涼やかな和菓子の中から 『きうい』…

いただき物***

松華堂きなこサンド ひとつひとつ手搾りして ふんわり焼き上げたダッコワーズの生地に 香ばしいきなこバタークリームをサンド。 冷蔵庫で少しひんやりさせてから 熱いお茶と頂きました。 美味くって幸せです。 お土産って本当に頂くと嬉しいものです。 お洒…

育てる***

今朝採れた苺。 毎日暑い日が続く中 我が家の家庭菜園で 逞しく育ってくれて。 毎日お水を上げているだけなのに ちゃんとあるべき姿に育ってくれている。 すごいなあ。 トマト。 今年は初めてミニトマトではなく 大きなトマトを育てました。 たくさん出来て…