風とおし***

シンプルに暮らす。。。

眠らせていた***

お天気も良く気持ちの良い日。 朝からリフレッシュに出かけ 気分のよい始まり。 洗濯と布団だけを干し 夕飯もささっと作り シンプルに家しごとをすませ のんびりと過ごす。 畑仲間の友人からは お野菜と最高の肥料を頂いて また春からも畑時間が充実しそう。…

このまま春に***

雛飾り。 元々は ガラスケースに入っていたもの。 私のものだから随分と昔のものになる。 長い年月のうちに、 オルゴールが壊れ ガラスの戸もぎこちなく ぼんぼりの灯りが回らなくなってきたので こうやって近くに飾るようになった。 五人囃子、三人官女、笛…

ダンボール様様**

ダンボールにお菓子や飲み物を詰める。 後期期末テストを控えた息子へ。 息子の友人が修学旅行のお土産を 持って来てくれた ありがとう。 それも一緒に入れておこう。 寮でもインフルエンザが流行ってきているらしい 人間は目に見えないものに弱いんだなあ。…

お年玉とお祝いと***

父と母から贈られてきたダンボール箱。 お年玉と誕生日祝い そして沢山のお菓子を詰めてくれていた。 お願いしていた VHSからDVDへのダビングも綺麗に仕上げてくれている。 父はマメな人である。 8ミリビデオの時代から 私たち子たちの成長記録をずっと 撮っ…

SaVa?BAKERY***

お休みの日に 行きたかったお店に出掛ける。 最近出来たばかりのパン屋さん。 朝娘にもお土産に買ってくるからと 約束したのに… 火曜が定休日。 こういう事よくある。 また日を改めて行くことにしよう。 名前がユニークで こういうのいいと思う。 ・ ・ 台湾…

オクル***

大きい人が選んでたお年玉袋。 初日の出、富士山、鯛。 なんだからしいな。 お正月に里帰り出来なかった妹へ。 準備していたお年玉とお年賀。 ダンボールに詰めて送る。 ダンボールって すごい役目果たしてくれるなあと いつも思う。 明日には妹のところへ。…

どんどんかるく***

今年も家族皆が元気に集まることができた。 年末に実家に帰省して 美容院に行き 友人たちと会い 大晦日には おせち料理を作るのが 私の1年の締めくくりになっている。 これらのデトックス効果のすごいこと。 また頑張ろうの気持ちが どんどん湧いてくるから…

今年のおせちは***

毎年実家に帰省すると おせち作りをする。 大したものは出来ないけれど 母が喜んでくれる。 今年は少しシンプルにして年末の時間を ゆっくり過ごしたいなあと。 その為にワンプレートを 父と母にも贈ろうと思う。 軽いので母の手も楽だろうから。 ・ ・ 久々…

師走の会***

12月の手作りの会。 お節の一品にもなる簡単お料理。 先生曰く シンプルな調味料は高くて品質も良い。 使うものは 出来るだけそういうものを選ぶのを お勧めすると。 口にするものは 自分の身体を作っていくものだから 出来るだけ良いものを選んでいきたい。…

置き場所***

薬の要らない生活をしたかったけれど そうもいかない時もあり 置き場所を作る。 大きい人の、娘の、自分の、 そして家族共通の。 自分の身体は自分が守る。 運動したり 食生活を改善したりして。 出来るだけ 頼らずに 自然な形で 暮らしていけたら理想だけれ…

箱畑***

下仁田ねぎ。 ほうれん草 ジャガイモ。 サニーレタス。 ジャンボ大蒜。 人参。 サラダ蕪。 暖かい12月にすくすくと育っています。 畑仲間が遊びに来てくれて 箱畑を見ながら珈琲を。 隠居生活みたいにのんびりな時間。 サラダ蕪の種の蒔き方間違っていたよう…

今夜のメニューは***

MENUSというアプリ。 毎日、今夜のメニューは何にしようと 考えて迷っている自分に 助っ人が。 自分に合ったメニューを毎朝届けてくれる。 この気分ではないなと いう時は他のメニューもどんどん提案してくれます。 主菜、副菜、汁物と栄養面もバランスよく…

終わりがない***

おぜんざい。 お友達がかわいらしい風呂敷に包んで 持ってきてくれた。 きな粉をふりかけて頂く。 あ〜美味しい。 私は彼女と一緒に食べようと 前日からバナナケーキを焼く。 お腹いっぱいのしあわせ。 彼女の話は面白い。 誰がこうとかそうとか そんな話は…

ミシン仕事***

あづま袋が随分とくたびれてきたので 生地を買ってザクザクと裁断し ミシンでザァッと。 余った生地で箸入れを。 毎日使うので いくつあってもいい。 また時間を見つけて 洗い替え作ろうかと思う。 手作りの会。 今月はマスク入れ。 昨日の進路説明会では 生…

代休しごと***

代休を使って帰省の息子。 インフルエンザの予防接種を受けに。 去年も同じようにして 冬を乗りきってもらった。 もう一年が経つのだなあ。 お医者さんが 『1年経つと大きくなるね』って。 『今日一日はサッカーしないでね』と ちゃんと覚えてくれてた事を嬉…

ローズコーディアル***

ローズコーディアル。 お友達からの贈り物。 ずっと飾って眺めていて 飲むのを忘れていました。 ふと見ると 賞味期限が近くって。 こんなはずではなかったと お風呂あがりに水と割って頂きました。 身体を活性化させるって。 わりと素直にとるので 身体がぽ…

ゆらぎの時間***

お弁当ランチ。 今日はお友達のお家へ。 朝から庭の小さい畑を整えていたので お腹がいい感じに空いている。 エゴマの葉の醤油漬けを おにぎりに巻いて。 シチューを温め柿をデザートに。 こんな簡単なものが美味しい。 キャンドルを一緒に楽しんでくれ 美味…

拠り所を多く***

ベイクドアップルを焼きお友達のお家へ。 デッキでお茶の準備をしてくれていた。 あ〜 嬉しいこと。 彼女は賢い人だけれど 私の妙な話も聞いてくれ 絶妙なタイミングでアドバイスもくれる。 受け入れる心を持とうとしてくれる人だから。 物は少なく 心の拠り…

嬉しい偶然***

なぜか 会うと 息子と繋がるという人がいる。 不思議だなあと。 嬉しいお届けものをしてくれた。 旦那様の会社で作っている堆肥。 お試しくださいと。 畑に癒しを求める私にとって この上ない贈り物。 有り難いこと。 また楽しみが増える。 少し彼女と話した…

マントラ***

10月の手作りの会。 今年も楽しみにしていたヨガ体験。 どんどん退化する身体の変化を感じながらも そんな自分を受け入れて いいリセット時間になりました。 ヨガの哲学をわかりやすく説明してくれる。 先々考えてしまって 心ここにあらず癖がある自分。 …

強み***

夫が息子に買ってくれたお鍋。 寮で補食を作るのだと。 子たちには 生きていく力をつけてほしいと願う。 自分たち親がいなくなっても 生きていける力を。 強みを持ってほしい。 日々の努力によって強みに磨きをかける。 大切なこと。 自分たちがしとけば良か…

同じような気持ち***。

9月生まれの私と息子に。 少し遅れて届いたプレゼント。 子供が同じような進路を選んだ者どおし。 親として思う気持ちが似ていて ちょっとした心の交流が心強い。 彼女から届いた ひとり時間を愉しむためのグッズ。 すごく有難くて。 私も頑張ろうと。 同じ…

今宵素敵な夢を抱く***

今年も無事この日を迎えることができた。 おめでとうが 素直に嬉しい。 あ〜〜自分は元気に生きてるよと。 最近は 歳を重ねることが楽しいなあと。 友人たちとお互いの誕生の日を祝うこと。 ずっと続いている。 密かな楽しみ。 自分ではなかなか買えない 自…

東北限定ハッピーターン***

息子にと届けてくれた。 防災関係の勉強で東北に行って来た女の子からのお土産。 中学時代の同級生。 島を出ると疎遠になりがちなのに。 息子のことを忘れずにいてくれることが 自分のことのように嬉しい。 東北限定ハッピーターン。 可愛くて楽しいお土産や…

受験生の秘密***

お茶セットの中身。 大したものは何も入っていない。 誰か留守番をしてくれる時に ひと息ついてもらえるように 使いやすいものだけをここに。 私が普段使うスタメンは面倒な道具。 コーヒー豆は冷蔵庫の中だしミルもコーヒープレスも 別の場所に待機させてい…

遅ればせながら***

夏の帰省。 会いたい人に 会えるだけ 会ってきた。 短いけれど 濃くて充実感がある。 母の薬を友人のところへ取りに行く。 何か届けたくて ケーキでも買おうと車を停める。 「メッセージ何か書きましょうか?」と 可愛い店員さん。 60歳の誕生日。 赤いちゃ…

秋の気配***

お寺より お盆施餓鬼大法要の案内葉書。 よく見ると可愛らしい。 2018年がスイカ割り。 今年も残り4ヶ月あまり。 なんだか充実感がある。 それが有難い。 今朝は涼しく昼間の今も 扇風機の風があれば 充分。 空が一気に 秋。

立秋の日に***

今朝の収穫。 長なすとピーマン。 今年は胡瓜の勢いがすごかった。 頑張ってくれた胡瓜。 少し元気が無くなってきたので、 他の野菜たちに後を託す。 すると急成長し出した この子たち。 つやつやして 元気だ。 きっと美味しいはず。 ・ ・ これは頂きもの。…

ナスとカモ***

夏休みに入り 前々から約束をしていたランチに出掛けました。 ステーキ村岡。 職場の人もお勧めのお店で 一度行って見たかったところ。 落ち着いた店内で ゆっくりと頂いた。 美味しいお肉を。 ナスと鴨が サイドにあるこの前菜。 スラリとしたお皿に好きな…

食べること***

連日の猛暑で 食べること自体が面倒に思う。 贅沢なことなのだけれど 火を使うことが もうすでに自分の首を絞めてるような感覚になる。 うちは、ガス調理なので一気に部屋の温度が上がる。 もわもわしながら 食事の準備をする。 冷房の力をかりながら。 お昼…