風とおし***

シンプルに暮らす。。。

終わりがない***

おぜんざい。 お友達がかわいらしい風呂敷に包んで 持ってきてくれた。 きな粉をふりかけて頂く。 あ〜美味しい。 私は彼女と一緒に食べようと 前日からバナナケーキを焼く。 お腹いっぱいのしあわせ。 彼女の話は面白い。 誰がこうとかそうとか そんな話は…

ミシン仕事***

あづま袋が随分とくたびれてきたので 生地を買ってザクザクと裁断し ミシンでザァッと。 余った生地で箸入れを。 毎日使うので いくつあってもいい。 また時間を見つけて 洗い替え作ろうかと思う。 手作りの会。 今月はマスク入れ。 昨日の進路説明会では 生…

代休しごと***

代休を使って帰省の息子。 インフルエンザの予防接種を受けに。 去年も同じようにして 冬を乗りきってもらった。 もう一年が経つのだなあ。 お医者さんが 『1年経つと大きくなるね』って。 『今日一日はサッカーしないでね』と ちゃんと覚えてくれてた事を嬉…

ローズコーディアル***

ローズコーディアル。 お友達からの贈り物。 ずっと飾って眺めていて 飲むのを忘れていました。 ふと見ると 賞味期限が近くって。 こんなはずではなかったと お風呂あがりに水と割って頂きました。 身体を活性化させるって。 わりと素直にとるので 身体がぽ…

ゆらぎの時間***

お弁当ランチ。 今日はお友達のお家へ。 朝から庭の小さい畑を整えていたので お腹がいい感じに空いている。 エゴマの葉の醤油漬けを おにぎりに巻いて。 シチューを温め柿をデザートに。 こんな簡単なものが美味しい。 キャンドルを一緒に楽しんでくれ 美味…

拠り所を多く***

ベイクドアップルを焼きお友達のお家へ。 デッキでお茶の準備をしてくれていた。 あ〜 嬉しいこと。 彼女は賢い人だけれど 私の妙な話も聞いてくれ 絶妙なタイミングでアドバイスもくれる。 受け入れる心を持とうとしてくれる人だから。 物は少なく 心の拠り…

嬉しい偶然***

なぜか 会うと 息子と繋がるという人がいる。 不思議だなあと。 嬉しいお届けものをしてくれた。 旦那様の会社で作っている堆肥。 お試しくださいと。 畑に癒しを求める私にとって この上ない贈り物。 有り難いこと。 また楽しみが増える。 少し彼女と話した…

マントラ***

10月の手作りの会。 今年も楽しみにしていたヨガ体験。 どんどん退化する身体の変化を感じながらも そんな自分を受け入れて いいリセット時間になりました。 ヨガの哲学をわかりやすく説明してくれる。 先々考えてしまって 心ここにあらず癖がある自分。 …

強み***

夫が息子に買ってくれたお鍋。 寮で補食を作るのだと。 子たちには 生きていく力をつけてほしいと願う。 自分たち親がいなくなっても 生きていける力を。 強みを持ってほしい。 日々の努力によって強みに磨きをかける。 大切なこと。 自分たちがしとけば良か…

同じような気持ち***。

9月生まれの私と息子に。 少し遅れて届いたプレゼント。 子供が同じような進路を選んだ者どおし。 親として思う気持ちが似ていて ちょっとした心の交流が心強い。 彼女から届いた ひとり時間を愉しむためのグッズ。 すごく有難くて。 私も頑張ろうと。 同じ…

今宵素敵な夢を抱く***

今年も無事この日を迎えることができた。 おめでとうが 素直に嬉しい。 あ〜〜自分は元気に生きてるよと。 最近は 歳を重ねることが楽しいなあと。 友人たちとお互いの誕生の日を祝うこと。 ずっと続いている。 密かな楽しみ。 自分ではなかなか買えない 自…

東北限定ハッピーターン***

息子にと届けてくれた。 防災関係の勉強で東北に行って来た女の子からのお土産。 中学時代の同級生。 島を出ると疎遠になりがちなのに。 息子のことを忘れずにいてくれることが 自分のことのように嬉しい。 東北限定ハッピーターン。 可愛くて楽しいお土産や…

受験生の秘密***

お茶セットの中身。 大したものは何も入っていない。 誰か留守番をしてくれる時に ひと息ついてもらえるように 使いやすいものだけをここに。 私が普段使うスタメンは面倒な道具。 コーヒー豆は冷蔵庫の中だしミルもコーヒープレスも 別の場所に待機させてい…

遅ればせながら***

夏の帰省。 会いたい人に 会えるだけ 会ってきた。 短いけれど 濃くて充実感がある。 母の薬を友人のところへ取りに行く。 何か届けたくて ケーキでも買おうと車を停める。 「メッセージ何か書きましょうか?」と 可愛い店員さん。 60歳の誕生日。 赤いちゃ…

秋の気配***

お寺より お盆施餓鬼大法要の案内葉書。 よく見ると可愛らしい。 2018年がスイカ割り。 今年も残り4ヶ月あまり。 なんだか充実感がある。 それが有難い。 今朝は涼しく昼間の今も 扇風機の風があれば 充分。 空が一気に 秋。

立秋の日に***

今朝の収穫。 長なすとピーマン。 今年は胡瓜の勢いがすごかった。 頑張ってくれた胡瓜。 少し元気が無くなってきたので、 他の野菜たちに後を託す。 すると急成長し出した この子たち。 つやつやして 元気だ。 きっと美味しいはず。 ・ ・ これは頂きもの。…

ナスとカモ***

夏休みに入り 前々から約束をしていたランチに出掛けました。 ステーキ村岡。 職場の人もお勧めのお店で 一度行って見たかったところ。 落ち着いた店内で ゆっくりと頂いた。 美味しいお肉を。 ナスと鴨が サイドにあるこの前菜。 スラリとしたお皿に好きな…

食べること***

連日の猛暑で 食べること自体が面倒に思う。 贅沢なことなのだけれど 火を使うことが もうすでに自分の首を絞めてるような感覚になる。 うちは、ガス調理なので一気に部屋の温度が上がる。 もわもわしながら 食事の準備をする。 冷房の力をかりながら。 お昼…

朝の贅沢***

モーニング。 こんな事は久々で。 今日は心が浮き立っていたのか目覚めも早かった。 なんだか朝の贅沢は心地いい。 平日のオフ日を使ってのご褒美。 美味しかった。 旅の話しをしたり 子供の話をしたり 将来の話をしたり…etc。 気を遣わない相手がいるという…

梅雨明け***

前期期末テストの活気づけに。 息子へダンボールに気持ちを込めて送る。 いつもの捕食を少しと 部屋用にお香 なんかが欲しいと 言うので火を使わないタイプの 香りスティックを入れてみた。 どうだろうか… 香りは好みがあるから。 ・ ・ 梅雨明けもして 暑い…

話ができるように***

本格的に夏がやってきた。 ラグが暑いと大きい人がいうので 二階へ移動する。 代わりに ニ階で使っていたヨガマットをひとつ。 これで柔軟体操がいつでもできる。 娘が最近、 『話ができる』ようになってきた。 彼女の話はなかなか楽しい。 全て正論でぶつか…

顔見て話すこと***

息子の学校へ。 一年に一度の面談です。 二年目になります。 今までずっと子供の事は信じてきました。 これからも信じていくだろうと思います。 親にとって子供は なんていうんだろうか・・・。 夢、希望、生きる力だったりします。 自分が出来なかったこと …

巣を作る***

庭に鳩が歩いていた。 あ、鳩やと 最初は何も思わず放っていた。 何度とトネリコの木の茂みに消える。 ん? うちには、雀の巣もある。 もしや…。 鳩が二羽。 トネリコの茂みでじっとこちらを見ている。 どうやら 巣作りをしようとしてたらしい。 慌てて、ト…

奥が深い***

私が尊敬する先生のお宅。 少し時間に恵まれ 急にお邪魔させてもらうことになった。 お家に入って感動の連続。 すべてがかっこいい。 先生の人生ってなんかいいな。 台所に置かれたテーブルは 廃校になり 使われなくなった美術室の机。 どじりと歴史を感じる…

親のこころ**

大阪での結婚式の帰りに 父と母が急遽こちらに回って やって来てくれた。 急な来宅でも 嫌な顔ひとつせず 笑って迎え入れてくれる夫。 本当に有り難く感謝している。 大きな花束を頂いたようで 姉ちゃん花が好きやからと 花瓶に挿したらいいと。 あまりにも…

おすそわけ日和***

掘りたてほやほやのじゃがいも。 おすそわけ頂きました。 スライスして塩コショウとチーズで フライパンで焼き上げ シンプルに頂く。 は〜〜美味しい。 ・ ・ 地域コミュニティの再生のお話。 これが此処で実現出来たなら こんな素晴らしいことはないだろう…

意識高過ぎちゃん***

うさぎの会の友人と久々に会う。 彼女とは飾らずに 色々と深い話をする。 家のこと 子供のこと 仕事のこと お金のこと…。 生きているといろんな事が 起きる。 行き詰まったとき それをどう乗り越えていけばいいか 彼女から ヒントをもらえる事がある。 また…

5月の暑い日に***

5月の手作りの会。 本当の名前は えくぼの会らしい。 その代表とやらになってほしいと 先生が私の方をじっと見て言う。 代表といっても 色々活動するにあたり 私の名前での口座開設をしたいということ。 今までずっとしてきてくれた方が お年を召して誰かに…

帰路***

妹が持たせてくれたみつな梅。 これが好きだ。 このラベルを作らせてもらったって。 頑張りが見えるよ。 二泊三日の帰省。 のんびりゆっくりの時間というのは あっという間でした。 たまにはこういうのも新鮮で良いなあ。 私にとってのGW。 大切に思う人に会…

わからないもの***

台所の小窓から見える薔薇。 蕾が次々と咲いています。 可愛らしい。 家のメンテナンス日。 前々から気になっていた リビングの掃き出し窓下のフローリング。 雨、風、結露、西陽…色々と過酷な環境を 乗り越えてきました。 しかし… まめにお手入れしなかった…