風とおし***

シンプルに暮らす。。。

新調したもの***

夏の贈り物。 親戚の叔父さんからの銀装のカステラと お友達から頂いたスイカ。 盆と年末にいつもお墓参りに来てくれます。 このカステラを見ると もう夏も終わりだなあという気持ちに。 蝉の鳴き声も随分と優しくなってきました。 ******** 新調し…

きうい***

お盆です。 急に涼しさを感じます。 暦もただただそう決められているのではないなあと。 秋だもの。 トンボも見かけるように。 季節は流れています。 止まらずに。 お寺の住職さんに茶菓子を。 和菓子屋さんに立ち寄って 涼やかな和菓子の中から 『きうい』…

いただき物***

松華堂きなこサンド ひとつひとつ手搾りして ふんわり焼き上げたダッコワーズの生地に 香ばしいきなこバタークリームをサンド。 冷蔵庫で少しひんやりさせてから 熱いお茶と頂きました。 美味くって幸せです。 お土産って本当に頂くと嬉しいものです。 お洒…

育てる***

今朝採れた苺。 毎日暑い日が続く中 我が家の家庭菜園で 逞しく育ってくれて。 毎日お水を上げているだけなのに ちゃんとあるべき姿に育ってくれている。 すごいなあ。 トマト。 今年は初めてミニトマトではなく 大きなトマトを育てました。 たくさん出来て…

珈楽粋***

『珈楽粋』~くらしっくにて。 食後のデザートの胡麻アイス。 珈琲の美味しいお店ですが、 ランチもなかなかでした。 出産を控えたお友達と会ってきました。 会社にいた頃より お腹も少しふっくらして お母さんの雰囲気がやんわり出ていました。 もうすぐ里…

おさらい ***

エプロン2作目。 おさらいです。 シンプルに無地一色で作りました。 メジャーも使わずに目分量でザクザクハサミで切って だーっとミシンで縫ってなもので… 仕上がりはちょい斜め作品に。 でもいいのです。 この作ったという達成感は 何ものにも変えられませ…

レジン ***

7月の手作りの会。 レジン。 あまり馴染みがないけれど 自分で作ってみると 不思議と愛着がわきます。 ここに来るといろんなことを知ることが出来て 楽しい。 世の中には知らないことがたくさん そこら中に散らばっていて。 きっと これから 生きていく上で …

カラダニイイモノ***

佐藤錦。 お裾わけで 頂きました。 常温保存で頂くのが美味しさを味わうコツのようで。 冷やさずそのまま食しました。 美味しい。 さくらんぼを口にすると 身体に合うというか、 しっくりいくというか、 喜ぶような感じになります。 夏が旬の食べ物の多くは …

続けたい習慣***

初めての面談に行ってきました。 久々に学校の空気と そこで生活する息子の様子がうかがえました。 いろいろ思うことありますけど、 息子は今を精一杯頑張っているのだろうなあと。 その日、 配布されたユニフォームを初めて着るようで。 嬉しそうでした。 …

父の日に***

ゴールドラッシュ。 この季節の旬のもの。 実家の父が 『見つけたから』と送って来てくれました。 最初のひと皮を剥いてラップにくるみ、 600Wのレンジで5分。 ほくほく・・・シャキシャキ・・・と美味しい。 ありがとう。 時々届く段ボールの箱に詰められた…

エプロン***

6月の手作りの会。 今月はエプロンでした。 ミシンを使うのは得意ではないので、 簡単な直線縫いだけなのですが、 縫い目が震えています。 『手作りしました』感でいっぱいです。 材料費ワンコインで味わうこの幸福感。 コストパフォーマンスの高いこと。 ま…

ジューンベリー***

お友達に声をかけて頂いて 週末に左官講習の会場に行ってきました。 意識の高い左官職人が 全国各地から集まって 左官の基本をしっかり学ぶ姿勢。 本当に素敵でした。 同じ志をもつ人たちが作る空間は 全く素人の私にも居心地の良さを感じさせてくれて・・・…

だらだらが止まらない***

今週は今日以外は忙しい日が続くので、 家仕事をゆっくりとしました。 私服が少ないので 衣替えはしたことがありません。 二着ほど秋服と夏服をワードロープから外すことにしました。 すると、似たような服ばかりが 並びだして・・・。 まるで制服。 でも、…

風を通す***

今年のロンサールも満開の季節が過ぎようとしています。 お手入れもろくすっぽ出来ていなかったのに、 ちゃんと咲いてくれて。 ありがとう。 すごく癒されています。 随分と幹も年月を感じる姿に変わってきました。 大切にしてあげなければ。 来年もどうぞた…

よもぎ餅***

5月の手作りの会。 よもぎ餅。 先週手作りの会の皆で、 歩きながらヨモギの葉を摘んで 湯がいて下処理までしていました。 今週は蒸したもち米と ペースト状にすりつぶしたヨモギを混ぜ、 餡子を中に入れて丸めて形作って。 きな粉をまぶして完成。 食べると…

立夏の頃に***

牡丹が咲きました。 この時分の赤は 目に暑くなくて好きです。 去年より1カ月ほどゆっくりの開花。 遅咲きの牡丹。 『 遅咲き 』って言葉。 なかなかいいなあと思います。 大きく受け止めてくれるような寛大な感じがして。 小さなことでも 自分で始まりを作…

幸せって。。。***

お弁当を作ろうと卵を割ると ふたご卵。 なんとなく上がらない心がちょっとふわっとした気がしました。 なんか幸せかも。 ****** 『しあわせってなに?』 友人にって聞かれて あら・・・ もやもやして自分もそういうこと考えていたので ちょっと繋がっ…

充実感***

手作りの会。 今年度始まりの第一回目は、今年の計画を皆で話し合いました。 こんなことしたい。 あんなことしたい。 皆でそれぞれ意見を出し合いながら。 したいことがそれぞれ叶いそうで、 とても愉しみです。 先生が、お茶の時間に だるま堂のいちご大福…

春です***

苺の季節。 山城農園の苺。 ここの苺の果肉はやわらかくて 本当に美味しい。 お店に並ぶとあっと言う間に売れてしまいます。 一人で何個も買って行く人が多いみたいで。 その中でも、 この大きめのカップ入りに出会えるのはすごく幸運です。 不揃いな苺がた…

彩雲が見えた日***

息子の入学式。 無事終える事が出来ました。 荷物をたくさん車に積み込み 朝早くに出発しました。 道中、空を見上げると 彩雲を発見。 古来から瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つと言われ ~見た人には幸運が訪れる~ とも言われているそう。 息子と一緒に…

春に思うココロ***

シマダのフルーツラムネ。 ラムネは子供達の好物のひとつ。 カラフルなラムネが瓶詰めされてるのが 可愛らしくて。 旅立つ息子にと つい買ってしまいました。 結構・・・量が入っているので ちょっと疲れた時に一口ぽっと。 食べてもらうことにしよう。 **…

新生活を心地よくするモノ***

リサ・ラーソンの花瓶。 スウェーデンを代表する陶芸作家。 素敵なおばあちゃんアーティストの作品です。 日常品をモチーフとして作られた花瓶で ずっと欲しかったものです。 一輪ざしとして使うつもりですが、 何もなくてもそのままでも 絵になるところが好…

春待ち散歩***

本日は息子に必要な生活用品の買い出しに。 爪切り。 白十字のもの。 シンプルで使いやすそうです。 洗濯かご。 ソフト素材で運びやすいものを。 洗濯ロープ。 ハンガーが飛ばない、ずれないハシゴ型。 こんなのを探していました。 なかなか良く出来ています…

生活用品***

歯ブラシ立て。 無印良品のシンプルな小物。 『寮に持っていくから』 壊れやすく綺麗な感じのものが好みのようで。 出来るだけ手持ちの物を少なく 自分が暮らしやすい空間になるように考えていけばいい。 暮らしを整えいくのは 案外愉しいってこと 気づいて…

青色のコインケース***

28年度最後の手作りの会でした。 今回のテーマは革細工。 コインケースを作りました。 青色のコインケース。 革の色はそれぞれ好きな色を選びました。 そう言えば ずっと昔から 私は青色が好きだったなあと 思いながら。 初めての革細工。 折り紙を折るより…

椅子***

椅子がやってきました。 ラップチェアと名付けられた椅子。 腰回りの収まりが心地よくていいです。 椅子がなくてダイニングテーブルは ちょっとした作業場になっていました。 準備出来た料理を炬燵に運ぶまでの一時待機所みたいに・・・・。 ずっと落ちつき…

寒仕込み***

週末にお味噌を仕込みました。 今年は量を少なめにしたので、 とても作りやすくて。 大仕事にならずにあっと言う間でした。 来年もこのくらいの量で作るのもいいかもしれないなあ。 今回、大豆と麹を買ったお店で頂いたレシピで作ったのですが 約二カ月で出…

仕込みの季節に入りました***

去年仕込んだお味噌。 お気に入りの容器に移して。。。 今年の仕込み支度をしました。 二月に入って、きゅっと冷え込む日が続いて ちょうど味噌仕込みにいい感じです。 週末に味噌仕事をしたいと思います。 ****** 実家の父から手作り餃子が届きました…

一泊分の荷物を詰めて***

PORTERのリュックサック。 春から寮生活になる息子へ。 時々これに一泊分の荷物を詰めて帰っておいでの意味も込めて・・・ 大きめの物を選びました。 届いた時とても喜んでいました。 ノートや筆箱、財布など自分の大切なものを 綺麗に詰めては背負って笑っ…

図書館通い***

図書館通いが続いています。 本を読む時間を一日の終わりに作るようにしています。 読んでいるとあっと言う間に時間が過ぎます。 愉しい。 頭の体操代わりに今年に入ってから本を読むことを 心がけています。 選ぶ本に どうも偏った思考があるみたいで 随分…

収穫の時***

大根を収穫しました。 娘の誕生日に。 初めて作った大根。 葉の部分がぴんぴんとしてて 実の部分はとても小さくて・・・ 七草がゆのすずしろみたいな大きさでした。 息子に畑から抜いてもらったのですが こんなミニチュアサイズでも きゅっと根の張った感触…

心にゆとりを持って***

娘が作ったマルチボックス。 校外学習で作ってきました。 これを見た時 私の『好き』がここにも伝染してると。 ワンポイントの絵も味があっていい。 がしゃがしゃしてる娘が珍しく 『大切にするわ』 と、ずっとリビングに置いています。 校内年賀状。 息子が…

本を読む時間をつくる***

今年の目標のひとつ。 本を読む。 只今5冊目です。 テレビであ~この人の感性がいいなあと惹かれた川村元気さん。 この方の本から今年は読み始めました。 億男~川村元気。 パティシエのモンスター~川村元気。 あと一冊は、覚えとけば良かった。 美容院で…

叶えたいこと***

里芋の煮物。 今年の目標。 ちょっとした作り置きおかずを充実させよう。 食事の支度が楽になるように。 ********* 今日は小寒。 寒さが本格的になるころのこと。 昨日よりも気温が低く新聞の『小寒』の文字を見て 本当にその通りだなあと。 朝から…

年神様の目印に***

お盆と年末になると 大阪に住む叔父さんが美味しいカステラを持って お墓参りに来てくれます。 銀装のカステラ。 このレトロな雰囲気が好きです。 今回も家族で愉しみにしておりました。 ティータイムに贅沢に頂いています。 Christmasの時期にきてくれるの…

形として***

校内年賀。 息子が生徒会活動の仕事として企画していたもの。 最初に案として提出していたものの、 なかなか手つかずで 保留とされてきてました。 最後の最後に 形として出来上がってきました。 薄くて簡易なものですが それでも形として残せたことが 何より…

全てが素敵で***

先日食事会がありました。 サッカーと吹奏楽を共に頑張ってきた子供たちと それを見守ってきたくれたお母さん方と一緒に。 美味しい食事をとりながら たわいもない話してゆったりと愉しいひとときでした。 いろいろ忙しく なかなか集まれなかったのですが 子…

師走ですから***

大根とスナップえんどう。 この小さな緑たちが私に与えてくれるパワーは意外と大きい。 毎日覗くのが楽しみです。 師走です。 ですが・・・ まだまだいつもと変わらない日々を過ごしています。 でもあっという間に年末は来るでしょうから、 オフの日には ス…

自家製のゆずシロップ***

母が家に出来た柚子をたくさん送って来てくれました。 今年の冬至は12月21日。 『柚子風呂にどうぞ。。。』の意味で送って来てくれてるのですが、 全部をお風呂に使うにはどうももったいない気がして。 半分だけ・・・ 今年は風邪予防に、柚子シロップを…

すなば珈琲***

島根土産を頂きました。 すなば珈琲。 スタバ珈琲をもじったこの遊びごころのあるネーミングが気に入りました。 珈琲の香りが広がるクランチ。 濃いめの珈琲と一緒に。 飛魚だしは早速今夜のおでんに使わせて頂きました。 いいだし出てます。 むらげの醤にし…

種から育てる***

~野菜日記~ 家庭菜園。 大根が少しずつ育ってきました。 たくさん芽が出たけれど、 虫にやられずに育ってくれたのは この2つだけ。 どこまで育ってくれるかわからないけれど 毎日覗きに行くのが楽しい。 種から育てる楽しさがなんともいえず 種から育てる…

断しました***

オフ日に片づけ。 今年も残すところ2か月をきりました。 大掃除をしたくないので、 お休みの日に少しずつスッキリを進めようと。 本日、『断』したのは、 前から気になっていた、レースにもついていたタッセル。 我が家はダブルカーテンなので、 厚手のカー…

甘い香りの靴***

足の大きな娘。 履ける靴がなかなか見つかりませんでした。 やっとネットで見つけたスリッポンスニーカー。 届いた箱を開けると 甘い匂いがします。 ゴムの匂いではなくフルーティーな香り。 外国製独特のものなのか・・・。 靴で甘い香りがするものは初めて…

手ぬぐい***

娘が体育の授業で剣道をするから 手ぬぐいを用意してほしいと。 家にはそういったものは 一つもないので、 手ぬぐいをひとつ買ってきました。 選んでいると、 私も欲しい気持ちに駆られ。 絵柄も可愛らしいものが多くて 生活の必需品の仲間に入れたくなって…

自由時間***

週末子供たちがそれぞれ出掛けて 大人二人の時間が出来たので、 ワンコインランチを食べに行きました。 ビビンバセット。 中華スープと前菜も可愛らしくついていました。 旦那さんは、口数が元々少ない人なので 大体は私一人がこちょこちょ話して笑っていま…

ワードロープの見直し***

涼しくなってきました。 我が家も秋仕様に変えました。 リビングにラグを敷き、 二台ある扇風機も拭き掃除をし、 来年の夏またお世話になれるように大事にしまい込みました。 今朝は肌寒く長袖を引っ張り出してきました。 私は衣替えをしないタイプなので、 …

自分を褒めて***

石鹸置き。 こちらに替えてから、 あのヌメヌメとした不快感から解放されました。 石鹸がいつも サラサラとしていて 無駄なく使えます。 ちょっとしたことで生活が快適になります。 夏の間、何をするわけでもないけれど 忙しく過ごしていたのか、 何一つ家の…

無くしてみたモノ***

シンクのスポンジラックを無くしてみました。 それだけで、 すっきり 広く感じます。 16年お世話になってきましたが、 この部分の掃除を面倒に思っていました。 だからと言ってまめに掃除をしていたわけではないのですけど。 無くしたけれど、 特に困るこ…

靴下の季節***

お友達からの贈り物。 靴下。 ここ最近はずっと素足で過ごしていました。 夏の間は、サンダルで過ごすことも多く、 靴下を履くことがありませんでした。 久々に、 『あったかい』を感じて気持ちがいいです。 夏も終わって秋の本格化が始まっています。 いろ…

収穫の時***

我が家はこの9月でまる16年になります。 17年目に突入したわけですが、 家の隅々に、 年月を感じさせるものがあります。 床の傷だったり、 壁の小さなシミだったり、 窓の鍵がぐらぐらと揺れ弱っていることだったり。 お風呂の換気扇をつけると、 すご…